3年 十五夜さんのもちつき(9/14)![]() ![]() ![]() ![]() 1学期にも「茶つみ」で手遊びをしているので、みんなとても上手です。 あっという間にリズムを掴むと、隣同士のペアでとても上手に手遊びができました!!! 次回の音楽の時間には、今日よりリズムを速くして挑戦したいと思います。 「十五夜さんのもちつき」もオルガンで練習している「うさぎ」も、十五夜にちなんだ曲です。 今年の十五夜すなはち中秋の名月は、10月1日のようです。 お月見をしながら、ぜひこの歌を歌って手遊びをしてほしいですね!! そして、キレイな満月にウサギの餅つきが見えるといいですね。笑笑 中学年 楽しく学んでいます!(9/11)![]() ![]() ![]() ![]() この時間になるとどちらの教室からもとっても楽しそうな笑い声が聞こえてきます。 マニー先生はどちらのクラスでも大人気!! マニー先生の姿がチラッと見えると、 「Hello」 と元気いっぱいの声で挨拶をしています。 今日の学習は‥ 4年生は What time is it ? 3年生は Do you like 〜? でした。 とても楽しそうに活動する姿、そして子ども達の耳の良さにはいつも感心しています。 また来週も楽しく学習をしましょう!! See you next Monday . Have a nice weekend. 中学年 暑さに負けず大熱戦!(9/9)![]() ![]() ![]() ![]() 大盛り上がりでドッジボールをしていました。 単なるドッジボールではありません!! それぞれのチームにコーンが2つ置いてあり、2つのコーンを倒した方が勝ちになります。 守備では、コーンを守るために積極的にボールをキャッチしたり、キャッチし損ねて当たってしまってもコーンを守ったことで大貢献となったり!!! 攻撃では、守り手を当てて守備を減らしていくか、コーンを狙って倒していくか、、、 作戦が問われるところです。 途中からボールが2つになると、固かった守備にも乱れが見え始めて、コーンがフリーに!!! 熱戦の結果、赤チームの勝ちとなりました。 子ども達の駆け引きが、見ていてとても面白かったです。 3年 旋律の特徴を体で表現しよう!(9/7)![]() ![]() 旋律が3パターンに分かれていて、それぞれの特徴を体の動きで表現する学習をしています。 第一弾は、自分で動きを考えました。 今日は第二弾!! グループでそれぞれの動きの良いところを取り入れながら、旋律に合わせて表現しました!! 次の音楽の時間には、グループごとに発表会をします。 跳ねている感じの旋律ではスキップや小さなジャンプ。 滑らかな感じの旋律ではターンや左右に体を揺らす。 激しい感じの旋律では大きくジャンプ。 一曲終わる頃にはクタクタです。 それでも音を楽しみながら、笑顔で取り組む3年生は、音楽の天才かも〜!!!! 次回の発表会が楽しみです。 3年 買い物調べをまとめました!(9/4)![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のご協力、ありがとうございました。 それぞれが調べてきたことをグループでまとめて3年生全体でもまとめてみました。 一人ひとりのお家では、それほど買い物をしていなくても、グループ、そして3年生全体になるとたくさん買い物をしていることがわかりました。 子どもたちの感想の中には、 ・買い物をする場所はスーパーマーケットが多く、買い物するものは食品が多いことがわかりました。 ・お家の人が自分たちのために、こんなにたくさんの買い物をしてくれていることに気づきました。 などがあり、調べ学習をして分かったことをしっかり記していました。 3年生のひたむきに学習に取り組む姿、学習から自分の生活について新たに気づく姿、本当に素晴らしいと思います。花丸満点です!!! |
|