3年 なりきり作文を発表しました!(12/14)![]() ![]() ![]() ![]() 「〇〇の世界から人間を見てみると…」 実際に自分がその物になったつもりで、人間の世界を見た時の発見や様子をとても上手に表現していました。 最後まで、いったい何になりきっているのだろう???と聞いている側も想像できて、とても楽しい文章でした。 大舞台での発表で、いささか緊張していた様子ですが、しっかりと発表できて素晴らしかったです。 発表の友だちを温かく見守る3年生のみんなも素敵でした!!! 3年 書き納め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はい!できましたー!! 3年 事故・事件にあわないために…(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はそのまとめで、「事件や事故にあわないため自分たちにできることはどんなことか?」を考えました。 一人ひとり、じっくりと考えて、考えたことをノートに書きました。 そして交流!!! いつもは隣の人とのペア交流ですが、今日はたくさんの人と交流しようとペアを探しての自由交流をしました。 たくさんの友だちと交流する中で、自分では気づかなかったことも気づくことができ、学びを広げることができました。 改めて、事故・事件にあわないために、交通ルールを守ることの大切さや、危険な場所や一人での遊びはしないことなど、考えることができました。 3年 分数ものさしで測定!(12/7)![]() ![]() ![]() ![]() 長さやかさを分数で表したり、分母や分子などの言葉も知ったりと新しい学習に真剣に取り組んでいます。 今日は分数ものさしを作り、教室のあちらこちらの物の長さを測りました! 1メートルのテープを5等分して5分の1を元にしたものさしや6等分したものさし、7等分したものさしなど、さまざまな分数ものさしができました。 分数ものさしで測った後、1メートルのものさしで実際の長さを測り、分数の表す長さと実際の長さを結びつけられるようにしました。 活動を通して、分数がより身近なものになっていれば嬉しいです。 分数の学習はまだまだ続きます!! じっくりと学習して、確かな学びにつながるよう頑張ります!!!! 3年 2学期の振り返り!(12/4)![]() ![]() ![]() ![]() 2学期もあとわずか。。 ということで、、、 キャリア・パスポートの2学期の振り返りをしました。 6月に立てた3年生でがんばる目標(学習、生活、家庭)がどれだけ達成できているか、じっくりと振り返っていましたよ!! 『できるようになった!』『頑張ることができた』と成果を力強く書きこむ姿に、とても嬉しい気持ちになりました。また、『3学期はやり遂げたい』『もっと頑張ろうと思う』と今後に向けての意気込みを書き込んでいる子もいて、意識の高さに感心しました。 個人懇談会の際に、お子さんの振り返りを読んでいただきます!ぜひ称賛や励ましのコメントをよろしくお願いします。 |
|