3年 旋律の特徴を体で表現しよう!(9/7)旋律が3パターンに分かれていて、それぞれの特徴を体の動きで表現する学習をしています。 第一弾は、自分で動きを考えました。 今日は第二弾!! グループでそれぞれの動きの良いところを取り入れながら、旋律に合わせて表現しました!! 次の音楽の時間には、グループごとに発表会をします。 跳ねている感じの旋律ではスキップや小さなジャンプ。 滑らかな感じの旋律ではターンや左右に体を揺らす。 激しい感じの旋律では大きくジャンプ。 一曲終わる頃にはクタクタです。 それでも音を楽しみながら、笑顔で取り組む3年生は、音楽の天才かも〜!!!! 次回の発表会が楽しみです。 3年 買い物調べをまとめました!(9/4)1週間のご協力、ありがとうございました。 それぞれが調べてきたことをグループでまとめて3年生全体でもまとめてみました。 一人ひとりのお家では、それほど買い物をしていなくても、グループ、そして3年生全体になるとたくさん買い物をしていることがわかりました。 子どもたちの感想の中には、 ・買い物をする場所はスーパーマーケットが多く、買い物するものは食品が多いことがわかりました。 ・お家の人が自分たちのために、こんなにたくさんの買い物をしてくれていることに気づきました。 などがあり、調べ学習をして分かったことをしっかり記していました。 3年生のひたむきに学習に取り組む姿、学習から自分の生活について新たに気づく姿、本当に素晴らしいと思います。花丸満点です!!! 3年 折り鶴に平和の願いを込めて(9/2)6年生が広島への修学旅行の際、お供えする折り鶴です。 2学期からは各学年で折って、6年生に渡し、広島に届けます。 折り方をよく覚えていて、とても上手に折っています。 分からないところや難しいところは友だちにたずねて、夢中になって折っていますよー! 永遠の平和を願って‥‥ 3年 むずかしいけど楽しいねっ(8/27)で締めくくった1学期の音楽の学習。 2学期もよろしくー!とはじまりました、 今日は歌やリコーダーはもちろん、オルガンにも挑戦しました〜!! 3年生はリズムをさっと習得できるので、ほんの数回の練習だけで演奏が揃ってきます。 本当に天才です! 今回の課題曲は「うさぎ」 十五夜の頃にはバッチリ弾けるように、練習を重ねていきたいと思います!! 3年 また2学期に〜!!(8/6)感染症予防で歌が歌えなかったり、リコーダーが吹けなかったりと制限のある中での学習でしたが、そんなことは感じさせないくらい歌もリコーダーもとっても上手な3年生です。 今日ははじめての二部合唱に取り組みました! 相手の歌声を聴きながら、自分のパートをしっかり歌うことができ、素晴らしいハーモニーができました。 3年生は素敵なハーモニーを奏でる天才かも!!! また、練習を重ねてきたドレミの歌のオルガンにも挑戦!!! 初めの頃はばらつきのあった音色ですが、今ではリズムに合わせて完璧に揃っています。 さらに、指づかいもバッチリ!! 3年生はオルガンも天才かも〜!!! 楽しい時間はあっという間に過ぎ、「また2学期に〜」と声をかけると、「え〜〜」の声!!! もっともっと音楽を楽しみたい3年生でした。 とってもかわいいですね。 |
|