6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

3年 また2学期に〜!!(8/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で1学期の音楽の学習はおしまい!
感染症予防で歌が歌えなかったり、リコーダーが吹けなかったりと制限のある中での学習でしたが、そんなことは感じさせないくらい歌もリコーダーもとっても上手な3年生です。

今日ははじめての二部合唱に取り組みました!
相手の歌声を聴きながら、自分のパートをしっかり歌うことができ、素晴らしいハーモニーができました。
3年生は素敵なハーモニーを奏でる天才かも!!!

また、練習を重ねてきたドレミの歌のオルガンにも挑戦!!!
初めの頃はばらつきのあった音色ですが、今ではリズムに合わせて完璧に揃っています。
さらに、指づかいもバッチリ!!
3年生はオルガンも天才かも〜!!!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、「また2学期に〜」と声をかけると、「え〜〜」の声!!!
もっともっと音楽を楽しみたい3年生でした。
とってもかわいいですね。

3年 絵の具レッスン!!(8/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になってから本格的に始まった絵の具の学習。
虹→あじさい→花火と描き、ずいぶんと使い方が上達しました!
1学期ラストは、、、、
かき氷を描きます。

かき氷のシロップは何にしようかな?と考え、その色の絵の具をつかって濃淡をつけながら描きました。
外は猛暑ですが、教室の中は17食のヒンヤリかき氷が!!!
気持ち涼しくなりました。
3年生のみんながかき氷屋さんに見えましたよ〜!

3年 長さの学習 パート2 (7/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
予告していたように巻尺を使って長さを測りました!!
測るものは、丸いもの!!!
まずは教室中を見渡して丸いものさがし。
ゴミ箱、時計、セロハンテープ、水筒などなど、丸い形を見つけていざ、計測タイム。
定規では測りにくいものも、巻尺なら軽々と測ることができます。
様子をじっと見ていると、、、、ウエストを測ったり、首回りを測ったり。。。
確かに、丸いものではないけれど、私たちの体を測るときには巻尺を使いますものね!

さまざまなものを測りながら巻尺の便利さに気づくことができた3年生でした!!
みんな、花丸です。

教室の長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生算数科ではグラフの学習が終わり、長さの学習が始まりました。今日の課題は「教室の縦と横の長さを求めよう。」でした。それぞれが教室にあるものを使って、どんな風に測ればよいかを考えて、取り組みました。しかし、それぞれの方法で求めた長さはみんなバラバラ。その結果から、長さを正確に求めるには、求めたい長さよりも長いものを使って求めることが必要なのではないかと次回につながる視点を持つことができました。次の授業では巻き尺(メジャー)を使ってもう一度チャレンジする予定です。

中学年 楽しんでいます!プレルボール (7/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習では、なわの持久跳びに挑戦しています。
前跳びで30秒をできるだけひっかからずに跳ぶことからスタートし、後ろ跳びで1分がファイナルとなります。
ひっかかる回数をできるだけ減らして、より長い時間跳び、持久力をつけることがねらいです。

なわの後は、プレルボール!!!
一見バレーボールのように見えますが、レシーブなどはなく、ボールはキャッチ、キャッチしたらパスを回してアタックする!という、だれもが楽しめるネット型ゲームです。
3、4年生混合チームで、和気藹々と練習しています。
楽しく取り組む中にも、助け合いや教え合い、励まし合いや褒め合いなど、たくさんの合い(愛)があり、とっても素敵な体育の学習になっています!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 入学説明会
2/4 委員会 5年研究授業(5時間目)
2/8 3年課内実践(3時間目)
2/9 ウリナラ 4年課内実践(4時間目)

その他