3年 オルガンの天才!!(6/22)![]() ![]() ![]() ![]() 『きらきらおひさま』という曲をオルガンで演奏しています。 ドレミレミレミファソ ド(高いド)シラソファミレド と低いドから高いドまで音階があるので、オルガンを演奏するには5本の指では足りません。 つまり、指くぐりや指またぎをしての演奏になるわけです。 これはなかなか難しい。。。と思っていたのですが、少し練習しただけで、見る見るうちに上達していく3年生! これはもしや、、、、そう、、、 3年生はオルガンの天才かも〜!!! なのです。 休み時間も教室前の廊下にある木琴やオルガンを楽しんで演奏している3年生!!! やる気にあふれて、嬉しい限りです。 リコーダーもとても上達している様子!! お家での練習のおかげです。いつもありがとうございます。 やる気を大切に、できることをたくさん増やしていきたいと思います。 3年 はじめての習熟度別学習!(6/18)![]() ![]() ![]() ![]() クラスの友だちが二つの教室に分かれて学習するスタイルは初めてです。 ちょっぴり緊張した様子でしたが、学習が進むにつれていつもの調子に戻ってきました。 どちらのコースも真剣に学習でき花丸です。 学習が終わると、どんな勉強をしているのかお互いのコースを見に行ったり来たり。 『あ、全部同じやー』 『この問題やったでー』 『ホンマや!!やったやった!』 などなど、学習以上の盛り上がりを見せました。笑笑 コース別の学習に少しずつ慣れて、学習後のように思い切り自分を出すことができたらいいな!と感じました。 3年 ト音記号をかいてみよう!(6/15)![]() ![]() ![]() ![]() 特に3年生から始まったリコーダー。 みんなの音色が聞きたいのですが、指遣いだけの練習になっています。 早く伴奏に合わせて吹きたいなぁ!と思っていることでしょう。わたしも聞きたいです!! 今日は音階の学習をしました。 3年生からは楽譜が少しでも読めるように、取り組んでいきますよー! 楽譜の中でドンと目立っているあの記号、そう、ト音記号を書く練習もしました!! みんなとても上手でびっくり。 音階もしっかりかくことができました。 次の学習では今日学んだ音階をオルガンで演奏します。 リズムよく演奏できるかな?? 今からとても楽しみです。 3年 絵具スタート!!![]() ![]() ![]() ![]() 3原色(赤・青・黄)を使って、7色の虹を描きました。 色を混ぜる途中で自分のお気に入りの色を探します。 同じ色を混ぜて作るのにみんなの虹はそれぞれ違う色になりました。 「めっちゃええ色できた!」 「〇〇さんのみどりきれいや!」など楽しそうに描きました。 出来上がった作品をみて大満足の3年生でした。 3年 3年生の特権です!(6/4)![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら町たんけんに出かけたり、あべのハルカスに社会見学に行ったり、、、と楽しいこと満載ですが、休校中の課題として机上学習。。。 社会嫌いにならないかな??と不安でした。 そして、、、 ようやく社会科学習の醍醐味を味わうことができました!! 四方位のおさらいをして八方位を学び、方位磁針の使い方を学習しました。その方位磁針を使って、いざ、学校の屋上へ!!!! 屋上なんて3年生のこの時にしか行くことはできません。 いわゆる3年生だけの特権です!! みんな大喜びで、屋上からの眺めや自分の家探しなど満喫していました。もちろん、四方位の様子をしっかり観察できました。 今日は地図帳を使っての学習!! 今年度から3年生も地図帳学習がスタートします。 地図記号もバッチリ覚えていて、サクサクと学習が進みました。 『社会の学習、楽しい!』と3年生のみんなが感じられるように、努めていきたいと思います。 |
|