3年 ソンセンニムと給食交流!(10/20)![]() ![]() ![]() ![]() ソンセンニムと一緒に給食を食べるのは3年生です! 感染症予防のため、ワイワイ楽しく給食を食べることはできませんが、食べ終わってからソンセンニムに半月(バンダル)の手遊びを教えてもらいました!! 音楽の時間にいろいろな国の手遊びの学習をしました。韓国の手遊びを「半月」がとても難しくて攻略できず、、、 ソンセンニムに教えてもらおう!!と話していました。 そして今日、ソンセンニムからやり方を教わることができました。 ソンセンニムがゆっくりと教えてくれるので、だんだんとやり方を掴んだ子どもたち!!! 見る見るうちにできるようになって、友だちと楽しむ姿が見られました〜。 ソンセンニムのおかげです。 攻略への手解き、どうもありがとうございました。 中学年 なわとび特訓![]() ![]() ![]() ![]() とんでいるときの音をできるだけ小さくすることを氷の上でとんでいるイメージでとたとえてみたり、グリップを握る力は卵を持っていると思って優しく持とうなど分かりやすいたとえで教えてくださったおかげで、子どもたちのなわとびの音がどんどん変わっていきました。 中学年はあやとびと二重とびを重点的に教えていただいたおかげで、はじめてとべた子がたくさんいました。これからにいかしてもらいたいと思います。 3年 楽器を使って!(10/15)![]() ![]() リズム感のいい3年生ですから、リコーダーも木琴もすぐにマスター!! とても上手に演奏しています。 歌も上手なのですが、マスクで美しい声がこもってしまうのがとても残念です。 3年生の音を楽しんで学習する姿勢には、いつも感心しています。 リコーダーは習得のスピードがアップして、そろそろ低い音へのチャレンジをしていこうかな!と思っております。 感染症予防のため、授業では十分な練習ができません。お家での練習をしっかり取り組んでいる成果だと心から感謝しております。 低い音は両手を使いますので、少し難しくなると思いますが、引き続きお家での練習のご協力、どうぞよろしくお願いします。 3年 買い物の基準って?(牛乳編)(10/12)![]() ![]() ![]() ![]() その第一弾として、牛乳を買うならどの牛乳??を考えました。 値段?品質?量?美味しさ?など、何を基準にして買うかで意見が分かれました。 3年生で多かった意見は3番と4番です! カルシウムやカロリーなどの言葉が決めてとなったようです!!! 量が多いから!や安いから!だけではなく、その商品の特徴に着目していることに感心しました。 3年生はすでに上手な買い物ができそうですね!!! 次回の社会では、買い物するならどんな店でどんなことを大切にして買うか、意見文を書こうと思っています!!! なんだか、こちらがハッと気付かされる意見が出そうな予感。 今から楽しみです!ワクワク。 3年 コンパスの上達、早し!!![]() ![]() ![]() ![]() どのようにして円をかくか、かき方は十分わかっていて取り扱うのですが、これがなかなか難しい。。 1時間どっぷり円をかく練習をしました。 そして、今日!!!! 昨日あんなに苦戦していたのに、あっという間にかいているではありませんか!!!! とても綺麗な円がかけています。 「おうちで練習した!」 「ジャンプアップ教室でたくさん練習したよ」 「自主学習でかいてみたよ」 と、それぞれ努力の証を伝えてくれました。 嬉しいですね〜、このやる気!! 3年生の素敵な長所です。 明日はさらに上手になっていることでしょう。 今からとても楽しみです! |
|