中学年 暑さに負けず大熱戦!(9/9)![]() ![]() ![]() ![]() 大盛り上がりでドッジボールをしていました。 単なるドッジボールではありません!! それぞれのチームにコーンが2つ置いてあり、2つのコーンを倒した方が勝ちになります。 守備では、コーンを守るために積極的にボールをキャッチしたり、キャッチし損ねて当たってしまってもコーンを守ったことで大貢献となったり!!! 攻撃では、守り手を当てて守備を減らしていくか、コーンを狙って倒していくか、、、 作戦が問われるところです。 途中からボールが2つになると、固かった守備にも乱れが見え始めて、コーンがフリーに!!! 熱戦の結果、赤チームの勝ちとなりました。 子ども達の駆け引きが、見ていてとても面白かったです。 3年 旋律の特徴を体で表現しよう!(9/7)![]() ![]() 旋律が3パターンに分かれていて、それぞれの特徴を体の動きで表現する学習をしています。 第一弾は、自分で動きを考えました。 今日は第二弾!! グループでそれぞれの動きの良いところを取り入れながら、旋律に合わせて表現しました!! 次の音楽の時間には、グループごとに発表会をします。 跳ねている感じの旋律ではスキップや小さなジャンプ。 滑らかな感じの旋律ではターンや左右に体を揺らす。 激しい感じの旋律では大きくジャンプ。 一曲終わる頃にはクタクタです。 それでも音を楽しみながら、笑顔で取り組む3年生は、音楽の天才かも〜!!!! 次回の発表会が楽しみです。 3年 買い物調べをまとめました!(9/4)![]() ![]() ![]() ![]() 1週間のご協力、ありがとうございました。 それぞれが調べてきたことをグループでまとめて3年生全体でもまとめてみました。 一人ひとりのお家では、それほど買い物をしていなくても、グループ、そして3年生全体になるとたくさん買い物をしていることがわかりました。 子どもたちの感想の中には、 ・買い物をする場所はスーパーマーケットが多く、買い物するものは食品が多いことがわかりました。 ・お家の人が自分たちのために、こんなにたくさんの買い物をしてくれていることに気づきました。 などがあり、調べ学習をして分かったことをしっかり記していました。 3年生のひたむきに学習に取り組む姿、学習から自分の生活について新たに気づく姿、本当に素晴らしいと思います。花丸満点です!!! 3年 折り鶴に平和の願いを込めて(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が広島への修学旅行の際、お供えする折り鶴です。 2学期からは各学年で折って、6年生に渡し、広島に届けます。 折り方をよく覚えていて、とても上手に折っています。 分からないところや難しいところは友だちにたずねて、夢中になって折っていますよー! 永遠の平和を願って‥‥ 3年 むずかしいけど楽しいねっ(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() で締めくくった1学期の音楽の学習。 2学期もよろしくー!とはじまりました、 今日は歌やリコーダーはもちろん、オルガンにも挑戦しました〜!! 3年生はリズムをさっと習得できるので、ほんの数回の練習だけで演奏が揃ってきます。 本当に天才です! 今回の課題曲は「うさぎ」 十五夜の頃にはバッチリ弾けるように、練習を重ねていきたいと思います!! |
|