3年 買い物の基準って?(牛乳編)(10/12)![]() ![]() ![]() ![]() その第一弾として、牛乳を買うならどの牛乳??を考えました。 値段?品質?量?美味しさ?など、何を基準にして買うかで意見が分かれました。 3年生で多かった意見は3番と4番です! カルシウムやカロリーなどの言葉が決めてとなったようです!!! 量が多いから!や安いから!だけではなく、その商品の特徴に着目していることに感心しました。 3年生はすでに上手な買い物ができそうですね!!! 次回の社会では、買い物するならどんな店でどんなことを大切にして買うか、意見文を書こうと思っています!!! なんだか、こちらがハッと気付かされる意見が出そうな予感。 今から楽しみです!ワクワク。 3年 コンパスの上達、早し!!![]() ![]() ![]() ![]() どのようにして円をかくか、かき方は十分わかっていて取り扱うのですが、これがなかなか難しい。。 1時間どっぷり円をかく練習をしました。 そして、今日!!!! 昨日あんなに苦戦していたのに、あっという間にかいているではありませんか!!!! とても綺麗な円がかけています。 「おうちで練習した!」 「ジャンプアップ教室でたくさん練習したよ」 「自主学習でかいてみたよ」 と、それぞれ努力の証を伝えてくれました。 嬉しいですね〜、このやる気!! 3年生の素敵な長所です。 明日はさらに上手になっていることでしょう。 今からとても楽しみです! 3年 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあとは実際に、乗り方や補助の仕方を教えてもらって、自走体験と、補助の体験をしました。 歩いているときはなんてことない坂道や段差が車いすに乗るとすごいバリアになっていることに気づけました。 今日の体験を活かして、車いすに乗って生活している人たちが暮らしやすい社会になってほしいというスタッフの方のお話を聞けました。 3年 円の学習スタート!!(10/2)![]() ![]() ![]() ![]() 2メートルのラインから中心にあるバケツに消しゴムを投げ入れるには、どのように並ぶと入りやすいか、、、 子どもたちは玉入れをイメージしたようで、すぐに円の形になっていました!!!本当に素晴らしい!! 教室に戻ると、円の意味や中心、半径といった用語を学び、紙コンパスで円をかきました!! 紙一切れできれいな円がかけることに感動した子どもたち。 時間いっぱい何度も円をかいていました。 3年生の微笑ましい姿にほっこりしました。 来週からは本物のコンパスを使用していきます。 教科書にあるようなものをご用意ください。 よろしくお願いします。 |
|