3年 作文発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、新しく取り組むことがたくさんあって、そのことを紹介したいと思う児童がたくさんでした。その中で、よくかけていた児童2人が発表しました。教室での練習の成果を発揮して頑張りました。 3年 合奏に向けて… (3/8)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその木琴のテスト!! 4年教室の前にある木琴でも毎日練習していた3年生。 今日のテストでは、ほとんどの子が一発合格でした。 お見事!!! 次回からはリコーダー、オルガン、木琴に分かれて合奏をします。 どの楽器の担当になっても自信を持って演奏できるようにと練習したので、練習の成果を発揮して、聞き応えのある合奏ができればいいなと思っています。 3年 未来の大阪市!?(3/5)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「これからの大阪市は、どのような街にすればよいのだろう」をめあてに、一人一人、じっくりと考えました。 大阪市の20年後は、少子高齢化が進み、働き手より高齢者が増えると予想されています。 ちょうどその時期に働き盛りとなる3年生、どんな大阪市であれば、誰もが幸せに暮らせるのか、ユーモアを交えながらも真剣に考えました。 『働き手を増やすために、ロボットをたくさん作ってそのロボットに働いてもらう!』 『自動運転の街!』 『大阪市をもっと広げて、人口を増やす!』 などなど、面白い意見が多数ありました。 全体で交流して、最終的には、 『自然豊かで、安心・安全な街。人も動物も生き物すべてが幸せに暮らせる街』 となりました。 そんな素敵なまちづくりを目指して、未来に生きる3年生には、力一杯頑張ってほしいなと思います。 3年 くぎうちとんとん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 年表づくり!!(2/26)![]() ![]() ![]() ![]() 学習したことや教科書にある年表を使って、オリジナルの年表を作成中!!! ものづくりが好きな3年生ですから、はりきって取り組んでいます。 どんな年表ができているかな?と覗いてみると、、、、 クオリティが高い!!!割り付けなどもしっかり考えられていて、見ていて楽しくなるものばかりです。 学習したことから大切なことを取捨選択して、自分の力で表現することで、その学習の理解度が高まります。 この年表作りを通して、大阪市の今昔がさらに理解できたことでしょう。頼もしい限りです。 |
|