4年 説明文を読み取ろう!(1/20)![]() ![]() 「数え方を生みだそう」 日本語にはさまざまな数え方があります。その数え方についての筆者の考えから、自分はどう思うかを考えていきます。 説明文を読む際、筆者の考えについて納得することも大切ですが、不思議に思ったり疑問をもったりすることも大切になります。ですから、今回の学習では、筆者の考えをもとにして自分はどのような考えを持ったかについてじっくり迫っていきたいと思っています。 今日は、教材文を一読した後に、この文章の納得度を納得度メーターに表してみました。 70%が大多数で、共感する90%の子もいれば、40%と低めの子もいました!! 文章を読み取りながら、子どもたちがどのような考えを持つか、そしてこの納得度メーターがどのように変わっていくか、とても楽しみです。 |
|