4年 音楽〜陽気な船長〜 11/13
今日の音楽は前回に続き、「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。
教師:「今日は二つのパートに分かれて吹くよ!!」 子ども:「え〜。」「むずかしそう…。」 教師:「楽譜を見ただけでは、わからないよね。じゃあ、一度手本を聞いてみよう。」 (♪〜〜〜) 教師:「どう?できそう?」 子ども:「うんうん(うなずき)」「できる!」 教師:「よしっ、じゃあ吹いてみようか!!」 子ども:「♪〜〜〜」「できた!」(演奏がおわり、どや顔の子どもたち) 教師:「すごいやん!!」 (中には、途中で間違えてしまう子もいたのですが、諦めずに最後まで吹き続けていたのです。その気持ちがすごい!!) その後、数回の練習でどんどん上達していきました。 うまく吹けるようになると、子どもたちも良い顔になってきます。どや顔も…(笑) 音楽は「できない」という経験から、子どもたちが苦手意識を持ちやすい教科だと思います。だからこそ、「できた」という経験とその「喜び」を大切にしてこれからも楽しく活動をしていきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 理科 11月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育(ボール投げトレーニング) 11/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の床にバウンドさせたり、ノーバウンドで投げたりします。 そのボールをなかなかうまくキャッチできないので、「こうしたらいいよ」と教えてくれていました。 「ひじを伸ばさずに曲げて捕ったらいい」 「手と体とでボールを包み込む」など具体的にアドバイスします。 何度か続けると、うまくできるようになると思います。 3枚目は、跳び箱の準備のときの1コマです。 二人ずつに分かれて手際よく跳び箱を運んでいます。 女子も男子も関係なく仲よく運んでいるのが4年生の「もちあじ」です。 4年生 学級活動『会社活動』 11・8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに活動しましたが、どの会社もなかなか積極的です。 「クイズ会社」「節約会社」「リサーチ会社」「運動会社」「工作会社」「お手伝い会社」「いきもの会社」 写真は、今日の活動を報告しているところです。 「新聞ができたので、見てください!」 「してほしいことを募集しています!」 「新しい問題をリニューアルしましたから見てください」などです。 学校のためにできること
今日の6時間目は、学校のためにできることを考えてみんなで協力して行うことにしました。
教師:「クラスのためではなくて、学校のためにできることはあるかな?」 この問いかけに子どもたちは、すぐに近くの子と話し合いを始めました。 子ども:「そうじは?」 「どこの?」 「学習園の草ぬきは?」 「でも、冬やからべつにいいんちゃう?」 「あっ!落ち葉いっぱい落ちてるからそれそうじしようや!!」 「いいやん!!」 話し合いの結果、今日の活動は校庭の落ち葉ひろいに決定です。 さぁ、ちゃんとそうじができるのかな? 少し心配しながら子どもたちの様子を観察すると… 子ども:「俺ここ掃くから、そっちの場所たのむわ」 「おっけー!まかして!」 中には、少しふざけている子やなかなか掃除に入れない子もいました。 でも… 子ども:「お〜い!こっちきて一緒にやろうや!!」 「ふざけたらアカンで!ちゃんと掃除しよう!」 と、子ども同士で声をかけ合う姿も!! みんなで、協力できるようになってきたんだなと子どもたちの成長に感動したひと時でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|