4年生 国語 「みんなで新聞を作ろう」 11/27![]() ![]() 今日は新聞の題名と題材を何にするかを話し合いました。 「題名は記事と関係している〇〇がいい!」 「この記事は題名と関係ないからやめておこうかな…」 など、班の話し合いで聞こえてきました。 子どもたちのやる気は上々です! どんな新聞ができあがるか、とても楽しみです。 4年 音楽〜陽気な船長〜 11/13
今日の音楽は前回に続き、「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。
教師:「今日は二つのパートに分かれて吹くよ!!」 子ども:「え〜。」「むずかしそう…。」 教師:「楽譜を見ただけでは、わからないよね。じゃあ、一度手本を聞いてみよう。」 (♪〜〜〜) 教師:「どう?できそう?」 子ども:「うんうん(うなずき)」「できる!」 教師:「よしっ、じゃあ吹いてみようか!!」 子ども:「♪〜〜〜」「できた!」(演奏がおわり、どや顔の子どもたち) 教師:「すごいやん!!」 (中には、途中で間違えてしまう子もいたのですが、諦めずに最後まで吹き続けていたのです。その気持ちがすごい!!) その後、数回の練習でどんどん上達していきました。 うまく吹けるようになると、子どもたちも良い顔になってきます。どや顔も…(笑) 音楽は「できない」という経験から、子どもたちが苦手意識を持ちやすい教科だと思います。だからこそ、「できた」という経験とその「喜び」を大切にしてこれからも楽しく活動をしていきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 理科 11月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育(ボール投げトレーニング) 11/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の床にバウンドさせたり、ノーバウンドで投げたりします。 そのボールをなかなかうまくキャッチできないので、「こうしたらいいよ」と教えてくれていました。 「ひじを伸ばさずに曲げて捕ったらいい」 「手と体とでボールを包み込む」など具体的にアドバイスします。 何度か続けると、うまくできるようになると思います。 3枚目は、跳び箱の準備のときの1コマです。 二人ずつに分かれて手際よく跳び箱を運んでいます。 女子も男子も関係なく仲よく運んでいるのが4年生の「もちあじ」です。 4年生 学級活動『会社活動』 11・8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに活動しましたが、どの会社もなかなか積極的です。 「クイズ会社」「節約会社」「リサーチ会社」「運動会社」「工作会社」「お手伝い会社」「いきもの会社」 写真は、今日の活動を報告しているところです。 「新聞ができたので、見てください!」 「してほしいことを募集しています!」 「新しい問題をリニューアルしましたから見てください」などです。 |
|