4年 書き初め「美しい空」(1/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「美しい空」を書きましたが、特に「美」の字に苦戦し、字が大きくなりすぎる子が多数いました。 ですが、どの子も集中して一画一画、丁寧に書いていました。 4年 第二回百人一首大会!(1/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、前回の枚数が同じくらい者同士でグループを作りました。 前回のベスト4のグループは特に熾烈な争いでとてもいい勝負でした。どの班もとても盛り上がりました。 4年 実験「もののあたたまり方」(1/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで実験道具を用意できるようになり、スムーズに実験に入ることができました。 今回は金属のあたたまり方で表面に「ろう」をぬっているのであたたまり方をわかりやすくしました。 4年 英語学習(1/14)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は数字の言い方を教えていただきました。 ジュリアン先生と一緒に発音した後、数字の言い方を自然と言えるよう、ゲーム方式で行いました。 写真は、子どもたちが英語で言った数字のパネルをジュリアン先生が開いているところです。 4年 社会で淀川の学習(1/13)![]() ![]() 今日は実際に自分たちで簡単な川を作って水を流しました。ジョウロで雨のように水を降らしたりすると川の水が増し、あふれる(洪水になる)ことを学びました。 さらに昔の人が作った茨田堤や文禄堤も真似して作りました。子どもたちからは「おぉ、すげえ!」や「ほんまにあふれへんなぁ」という声が聞こえました。 |