4年 国語 (1/27)![]() ![]() ![]() ![]() どのグループの詩も4人全員で力を合わせ、立派な詩が出来上がりました。 4年 国語(1/20)![]() ![]() そこで、子どもたちに「またつながりのある物語も読んでみてね」というお話をしました。 すると早速、せいかさんが小林豊さんの描いた「ぼくの村に サーカスがきた」を図書室で 見つけ、みんなのために借りてきてくれました。この事がきっかけで、読書が苦手な子どもたちも意欲的に読書に励んでいました。 このように授業に主体的に取り組む子どもたちの姿がよく見られるようになってきています。 4年 ハートカードプロジェクト![]() ![]() ハートカードプロジェクトとは友達の良いところ見つけをする取り組みです。「いいな」と思った事があれば、気付いた時に気付いた人が書いて画用紙に貼っています。 この取り組みを始めてからどんどんクラスのために気付いて動く子どもたちが増えてきました。 4年 英語(1/22)![]() ![]() 『英語の時間は日本語禁止〜』の一声に最初はとまどいながらも、ギャビー先生の言葉に耳を必死で傾けながら活動し、友達同士も知ってる単語やジェスチャーを交えながら英語で伝えあっていました。 4年 もののあたたまり方(1/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは料理の時の経験などをもとに、金ぞくのあたたまり方について学習しています。 今日は金ぞくのあたたまり方の実験をするための準備をしました。予想に基づいて、実験に必要なものや実験で気をつけることを班で話し合い、実験の時確認しながらできるよう画用紙にまとめました。 3学期になってどの教科でもグループ学習の機会が増えていますが、子どもたちはそれぞれの個性を活かしつつ、協力して活動することができています。 |
|