6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

4年 国語 (1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語の授業では、各グループで作成した詩を読み方にも工夫をしながら発表しました。

どのグループの詩も4人全員で力を合わせ、立派な詩が出来上がりました。

4年 国語(1/20)

画像1 画像1
国語で「世界一 うつくしい ぼくの村」と「世界一 美しい 村へ帰る」の二つのつながりのある物語について学習しました。
そこで、子どもたちに「またつながりのある物語も読んでみてね」というお話をしました。
すると早速、せいかさんが小林豊さんの描いた「ぼくの村に サーカスがきた」を図書室で
見つけ、みんなのために借りてきてくれました。この事がきっかけで、読書が苦手な子どもたちも意欲的に読書に励んでいました。

このように授業に主体的に取り組む子どもたちの姿がよく見られるようになってきています。

4年 ハートカードプロジェクト

画像1 画像1
3学期からハートカードプロジェクトを始めました。
ハートカードプロジェクトとは友達の良いところ見つけをする取り組みです。「いいな」と思った事があれば、気付いた時に気付いた人が書いて画用紙に貼っています。

この取り組みを始めてからどんどんクラスのために気付いて動く子どもたちが増えてきました。

4年 英語(1/22)

画像1 画像1
今日は6時間目の総合の時間にギャビー先生との英語の授業がありました。
『英語の時間は日本語禁止〜』の一声に最初はとまどいながらも、ギャビー先生の言葉に耳を必死で傾けながら活動し、友達同士も知ってる単語やジェスチャーを交えながら英語で伝えあっていました。

4年 もののあたたまり方(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の理科は『もののあたたまり方』の学習からスタートしています。
まずは料理の時の経験などをもとに、金ぞくのあたたまり方について学習しています。
今日は金ぞくのあたたまり方の実験をするための準備をしました。予想に基づいて、実験に必要なものや実験で気をつけることを班で話し合い、実験の時確認しながらできるよう画用紙にまとめました。
3学期になってどの教科でもグループ学習の機会が増えていますが、子どもたちはそれぞれの個性を活かしつつ、協力して活動することができています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 教職員お別れの会