4年 今月の生活目標から… (5/24)毎朝、教室で子どもたちの登校を待っていると・・・ 毎朝元気いっぱい「おはようございます」と挨拶して入ってくる子、日によって元気な時とそうでない時とある子、知らないうちに入ってきている子、友だちと声を合わせてあいさつして入ってくる子、丁寧に私たちのいるところに来て、挨拶をする子…などなど様々です。 めざすは『気持ちのよいあいさつ』ですが、黙って教室に入ることのないように声をかけています。 毎朝、朝の会で声出しの一環として取り組んでいる詩の音読。 これも今月は、生活目標にかけて、谷川俊太郎の『ごあいさつ』にしました。 とってもリズミカルな詩なので、今は、早口言葉として音読しています。 ぜひ一度、お子さんと一緒に読んでみてください。 日ごろ、よくあるシーンやなーと思わず笑ってしまいますよ♪ 4年 案内係になれるかな 5/234年 体力テスト 5/204年 は・み・が・き 上手かな? (5/19)乳歯から永久歯がそろってくる時期ですので、虫歯になると大変です。 歯科検診の結果については、後日お手紙で連絡しますが… まずは、日ごろのはみがきでしっかり予防してほしいと思います。 今日の給食後のはみがきの様子を見ていると、はみがきの仕方のカードを見ながら熱心に磨いていました。 今年より来年、再来年と虫歯の数が減るように、給食後のはみがき指導にも力を入れていきたいと思います。 4年 書道はじめました 5/19今日のお題は「光」です。「はらい」や「はね」がポイントです。とても真剣な表情で、一画一画丁寧に書いていました。 |
|