待ちに待った夏休みです!充実した夏休みを過ごしてください! 2学期の始業式は、8月26日(月)です。

4年 親子ふれあい活動

画像1 画像1
 日曜参観の3時間目は親子でイントロクイズをしました。子どもから大人までいろんな世代の曲を流しましたが、よいチームワークでほとんどの班が正解を答えていました。シンキングタイムには、中村先生の生歌が響き渡るなど、楽しいひと時をみんなで過ごしました。

4年  日曜参観  保健編  (6/5)

日曜参観2時間目は、保健の学習でした。

「育ちゆく体とわたし」という単元で、思春期には、大人の体に近づく変化が起こり始めることを学習しました。

身長の伸び方が、一人一人違うように、体の変化の起こり方も一人一人違う「個人差」があることを伝えました。
また、変化が起きはじめても悩まない、友だちが自分と同じとは限らないことなども伝え、大人に近づくことを楽しみにしてほしいと話しました。

ちょっと照れくさそうにしていましたが、真剣に学習していた子どもたちが、とてもいとおしく感じました。
これから思春期を迎える子どもたちに、おうちの方は人生の大先輩として、良きアドバイスをしていただけたら…と思います。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年  日曜参観  社会編  (6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観、1時間目は社会でした。
「警察署の仕事」について学習をスタートさせ、交通事故の死者数や状態別・年齢別のグラフから気づいたことを発表したり、小学生の交通事故の主な原因についての表を読み取ったりしました。

小学生の交通事故の原因は、安全を確かめないことや飛び出しといった、気を付ければ防げるものばかり。。。
自分たちの生活にも当てはまることがあるな…と振り返り、安全第一で歩いたり、自転車に乗ったりしなければならないことを感じ取ることができました。

次回からは、交通事故を防ぐための仕事をしている「警察署の仕事」について、学習を進めていきます。
旭警察署も近いので、学習を通してわかったことや疑問に思うことは手紙を書くなどして、内容を深めていけたら…と考えています。



4年  絵の具でゆめもよう 完成! (6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工科で制作していた「絵の具でゆめもよう」…すなわち『くじゃく』がようやく完成しました!!

仕上げとして、くじゃくに関する川柳を考えて、作品に書き入れました。
5・7・5のリズムに「くじゃく」や「ゆめもよう」などの言葉を入れることを確認して、川柳づくりスタート!!
はじめはうまく作れずに悩んでいた様子ですが、友だちにアドバイスをもらいながら、全員が素敵な川柳をつくることができました。

教室前に掲示していますので、力作の『くじゃく』はもちろん、川柳も読んでいただければ…と思います。

日曜参観、おまちしております♪♪♪

4年 電池の向きを変えると・・・ 6/3

画像1 画像1
 理科の学習で、電気の学習をしています。電池の向きを変えるとモーターの回る向きはどうなるのか調べるための実験をしました。回路図を自分で書き、その通りに回路を作って調べました。結果は各班とも、モーターの向きが逆になることがわかったようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 栄養指導2・6年 食育はみがき週間
6/14 ウリナラ プール開き 栄養指導4年
6/15 4年公開授業 栄養指導5年
6/16 クラブ 見守りサポート隊よろしく集会(集会時) 栄養指導1年
6/17 4年旭消防署見学 C-NET 栄養指導3年
PTA・地域行事
6/16 PTAj役員会実行委員会