4年 こう言ってほしいな その1 (6/21)![]() ![]() 友だちやおうちの人に、ほめてもらった時の気持ちを想起させ、「こんなことを言ってくれたらいいな、うれしいな」と思う言葉を考えました。 まずは、友だちに言ってほしい言葉を考えて…隣同士ペアになり、その言葉を心を込めて伝え合いました。 自分で考えた言葉ですが、ほめられるとうれしいもので…照れくさそうにしながらも、顔はニコニコ。ほめ言葉のシャワーを浴びて、教室がうーんと明るく、温かくなりました。 なかには・・・自分へのほめ言葉が思い浮かばなかったり、自分の考えた言葉だけに嬉しい気持ちまでにはならなかったり・・と険しい表情の子もいましたが・・・。 自分自身の良さを感じ取って、その良さをしっかり認めてあげることの大切さや普段から心を込めてほめることの大切さを痛感した1時間となりました。 今日はおうちの方にも宿題が出ています。 子どもたちが考えた「こう言ってほしい言葉」を心を込めて言ってあげてください! よろしくお願いします♪ ![]() ![]() 4年 続けていきましょう。 6/20![]() ![]() 4年 消防署見学 6/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 食育はみがき週間 (6/17)
今週は、食育はみがき週間で、今西先生の栄養指導や、健康委員会さんによる給食の残菜調べ、一人ひとり、はみがきチェックカードを使って、給食後のはみがきをきちんとする1週間でした。
4年生の健康委員会さんが、しっかり取り組みを理解して、学級全体に広めたおかげで、残菜はゼロ、はみがきバッチリの1週間になりました。 月曜日にはみがきチェックカードを持ち帰ります。いつも以上にきちんと歯が磨けたことをたっぷりほめてあげてくださいね。 そ・し・て・・・ 来週からも続けていけるように、声掛けしていきたいと思います♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 人物の気持ちの変化をとらえよう (6/15)
生江小学校では、国語科の授業研究をしています。
水曜日には、物語文「走れ」の授業の様子を、たくさんの先生方に見ていただきました。 中心となる人物「のぶよ」の気持ちの変化を考えていく学習で、この日は「なぜ気持ちが変化したか」を考える1番重要な場面を学習しました。 多くの先生方が見ていることや、内容としても重要な場面なので、いつもより緊張していたり、頭を悩ませていたりと授業を進めながら少々心配になりましたが・・・でも、やるときはやる4年生!!次第に、いつもの力を見せてくれました。 発問にじっくりと耳を傾けている姿やほとんどの子が挙手して自分の考えを発表していたこと、隣同士で考えを伝え合う対話では、考えがまとまらず困っている友だちに自分の考えをヒントとして考えるようにアドバイスしている姿など、先生方にたくさんほめていただきました。 4年生の終わりには、「国語っておもしろいわ」と24人全員が感じられるように、研究を進めていきたいと思っています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|