4年 人物の気持ちの変化をとらえよう (6/15)
生江小学校では、国語科の授業研究をしています。
水曜日には、物語文「走れ」の授業の様子を、たくさんの先生方に見ていただきました。 中心となる人物「のぶよ」の気持ちの変化を考えていく学習で、この日は「なぜ気持ちが変化したか」を考える1番重要な場面を学習しました。 多くの先生方が見ていることや、内容としても重要な場面なので、いつもより緊張していたり、頭を悩ませていたりと授業を進めながら少々心配になりましたが・・・でも、やるときはやる4年生!!次第に、いつもの力を見せてくれました。 発問にじっくりと耳を傾けている姿やほとんどの子が挙手して自分の考えを発表していたこと、隣同士で考えを伝え合う対話では、考えがまとまらず困っている友だちに自分の考えをヒントとして考えるようにアドバイスしている姿など、先生方にたくさんほめていただきました。 4年生の終わりには、「国語っておもしろいわ」と24人全員が感じられるように、研究を進めていきたいと思っています♪ 4年 いつもお世話になっています 6/16中学年 プール開き 6/154年 よくかんで食べよう 6/144年 ビー玉をころがして・・・ 6/13 |
|