4年 タブレット端末を使って 7/15
理科の時間にヒョウタンの観察をしました。ツルをどんどん伸ばして大きくなったヒョウタンの観察をするのに、タブレット端末のカメラ機能を使いました。初めての体験にみんな興奮しながらも、使い方をマスターする飲み込みの早さはさすが!自分たちでズームをして写真を撮るなど、すぐに慣れていました。
【4年生】 2016-07-19 16:31 up!
4年 夏の生き物 7/13
夏真っ盛り。校庭にはセミの鳴き声が聞こえ始めました。草むらを歩くと、春よりも少し大きくなったショウリョウバッタが飛び跳ねます。満開だった桜の木には、濃い緑の葉っぱがおおい茂っています。夏になると、草木や生き物に変化が見られます。今日の理科の学習では、夏の生き物の観察をしました。春からの変化を感じたり、夏から登場した生き物を調べたりしました。これから季節の変化に合わせて、生き物の様子はどう変わっていくのでしょうか。秋と冬も調べていきます。
【4年生】 2016-07-14 07:46 up!
4年 コロコロガーレ大盛況!! (7/13)
中学年室の前に、図工で作った「コロコロガーレ」を飾っています。
先日は3年生を招いて、遊んでもらいました。。。
最近は、休み時間になるといろいろな学年の子が、
「遊んでもいいですか?」
とやってきます。
その姿は本当に微笑ましくて。。。
コロコロガーレを通して、自然と学年交流ができていて、なおかつ、優しいお兄さん・お姉さんとなっている4年生。
心がほっこりしますよ。
作品は、明日、持ち帰る予定です。
ご家庭でも、ぜひ一緒に遊んでみてください!
【4年生】 2016-07-14 07:44 up!
4年 ことわざを使って 7/12
興味のあることわざの意味を調べてノートにまとめています。難しいのが、それを使って自分で文章をつくること。日常でほとんど使ったことのないことわざを、自分たちの生活と絡めて考えるのはなかなか簡単ではないようです。
【4年生】 2016-07-12 19:12 up!
4年 小さな絵描きさん (7/11)
図工科では、「防災に関する絵」をかいています。
社会科の学習のまとめも兼ねて取り組んでいます。
教室がとてつもなく暑いので、今日は多目的室に行き、色塗り開始!
まずは、バックを塗っていきました。
昼間の火事の様子を描いた子は、青空に。
夜間の火事の様子を描いた子は、夜空に。
いつものようにトントン塗りで塗っていきました。
次回は、いよいよメインの絵の色塗りです。
さてさてどんな作品ができあがるでしょうか???
小さな絵描きさんたちに期待しています♪
【4年生】 2016-07-12 07:58 up!