7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

4年 リズムづくり  11/17

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽で打楽器の学習をしています。今日は自分でリズムを決めて、曲作りをしました。チームごとのオリジナルです。それぞれどんなリズムを奏でるのでしょうか。次の音楽が楽しみです。

4年 みんな遊びでサッカー♪ (11/16)

毎週水曜日の15分休みは、みんな遊びをしています。
あそび係さんが、ひと月分の予定を考えて、前日の帰りの会には何をするのかを報告しています。
今日のみんな遊びは、サッカーでした。
チャイムが鳴ると、一目散に運動場に出て、みんな遊びスタート!!
今日はとても仲良く、楽しんで遊ぶ姿が見られました☆
・・・ちょくちょく…もめごとが・・・

2学期の係決めの際、みんな遊びをするかどうか話し合いました。
なぜなら、よくもめごとがあるからです。
子どもたちの意見は、「する!!」「やりたい!!!」に一致。
だからこそ、みんな遊びをする意味をしっかり頭において、今日のように楽しく、仲良く遊んでほしいと思っています。

次回のみんな遊びも期待しています♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ウリナラの遊び 11/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目に、ソンセンニムがウリナラのすごろく遊び「ユンノリ」を教えてくれました。日本ではサイコロを使いますが、ウリナラでは木の棒を落とし、表裏の数で数を決めます。
 とてもわかりやすいルールなのですが、子どもたちが熱中するしかけがいっぱいあります。「5」がでると続けてコマを進められること、ちょうど止まると近道に行けるマスがあること、相手がいるマスに止まるとスタートからやり直しにさせることができること。 いつ逆転されるかわからないドキドキと、ちょうどゴールできるときの喜びに、子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。

4年 版画を印刷しました。 11/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に版画を印刷しました。丁寧に彫り上げた板にインクを塗り、紙を上にのせてバレンでまあるくこすりました。初めてではなかったので、ほとんどみんながきれいに刷ることができました。

4年 次の議題、何にする?? (11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「クラスで話し合いをしよう」では、学習のまとめをしました。
国語科は次の学習に進むので、話し合いの時間が取れません。
しかし、学習したことを生かすために、学活の時間に話し合いをしていこう!!ということになりました。
そして、またまた全員が提案者になって議題を考えました。
黒板にいっぱいの議題の中で、
次回話し合う議題は…
「授業中、静かに(無駄話をしないで)学習に取り組むには、どうしたらよいか」
に決定しました。
第4回4−1議会開催の際には、お知らせしたいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 1年研究授業(5時間目)
1/31 ウリナラ
2/1 6年卒業遠足(USJ) 1年栄養指導
2/2 委員会 中学年歌声集会
2/3 C−NET 6年栄養指導
2/4 土曜授業(キャリア教育))