4年 リズムづくり 11/174年 みんな遊びでサッカー♪ (11/16)
毎週水曜日の15分休みは、みんな遊びをしています。
あそび係さんが、ひと月分の予定を考えて、前日の帰りの会には何をするのかを報告しています。 今日のみんな遊びは、サッカーでした。 チャイムが鳴ると、一目散に運動場に出て、みんな遊びスタート!! 今日はとても仲良く、楽しんで遊ぶ姿が見られました☆ ・・・ちょくちょく…もめごとが・・・ 2学期の係決めの際、みんな遊びをするかどうか話し合いました。 なぜなら、よくもめごとがあるからです。 子どもたちの意見は、「する!!」「やりたい!!!」に一致。 だからこそ、みんな遊びをする意味をしっかり頭において、今日のように楽しく、仲良く遊んでほしいと思っています。 次回のみんな遊びも期待しています♪♪ 4年 ウリナラの遊び 11/16とてもわかりやすいルールなのですが、子どもたちが熱中するしかけがいっぱいあります。「5」がでると続けてコマを進められること、ちょうど止まると近道に行けるマスがあること、相手がいるマスに止まるとスタートからやり直しにさせることができること。 いつ逆転されるかわからないドキドキと、ちょうどゴールできるときの喜びに、子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。 4年 版画を印刷しました。 11/144年 次の議題、何にする?? (11/11)国語科は次の学習に進むので、話し合いの時間が取れません。 しかし、学習したことを生かすために、学活の時間に話し合いをしていこう!!ということになりました。 そして、またまた全員が提案者になって議題を考えました。 黒板にいっぱいの議題の中で、 次回話し合う議題は… 「授業中、静かに(無駄話をしないで)学習に取り組むには、どうしたらよいか」 に決定しました。 第4回4−1議会開催の際には、お知らせしたいと思います。 |
|