6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

4年  今月の生活目標から… (5/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標は、『気持ちのよいあいさつをしよう』です。

毎朝、教室で子どもたちの登校を待っていると・・・
毎朝元気いっぱい「おはようございます」と挨拶して入ってくる子、日によって元気な時とそうでない時とある子、知らないうちに入ってきている子、友だちと声を合わせてあいさつして入ってくる子、丁寧に私たちのいるところに来て、挨拶をする子…などなど様々です。
めざすは『気持ちのよいあいさつ』ですが、黙って教室に入ることのないように声をかけています。

毎朝、朝の会で声出しの一環として取り組んでいる詩の音読。
これも今月は、生活目標にかけて、谷川俊太郎の『ごあいさつ』にしました。
とってもリズミカルな詩なので、今は、早口言葉として音読しています。
ぜひ一度、お子さんと一緒に読んでみてください。
日ごろ、よくあるシーンやなーと思わず笑ってしまいますよ♪

4年 案内係になれるかな 5/23

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に「案内係になろう」の学習を進めています。お客さんと水族館の職員に分かれて、対話形式で行います。困っているお客さんに、どのように大切なことを伝えるのか。子どもたちは悩みながら頭を使って受け答えをしていました。

4年 体力テスト 5/20

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間にわたって実施してきた体力テストも、今日のシャトルランで終わりです。持久力が試されるこの種目、みんな顔をしかめながらも一生懸命走っていました。得意な児童でも30本を超えたところで限界がくるのが多かったです。また来年度頑張ってほしいと思います。

4年  は・み・が・き 上手かな? (5/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歯科検診でした。
乳歯から永久歯がそろってくる時期ですので、虫歯になると大変です。

歯科検診の結果については、後日お手紙で連絡しますが…
まずは、日ごろのはみがきでしっかり予防してほしいと思います。

今日の給食後のはみがきの様子を見ていると、はみがきの仕方のカードを見ながら熱心に磨いていました。
今年より来年、再来年と虫歯の数が減るように、給食後のはみがき指導にも力を入れていきたいと思います。

4年 書道はじめました 5/19

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって初めての習字の学習をしました。
今日のお題は「光」です。「はらい」や「はね」がポイントです。とても真剣な表情で、一画一画丁寧に書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 ウリナラ
3/1 学年末個人懇談週間
3/2 学年末個人懇談週間 委員会(最終)
3/3 卒業茶話会 卒業お祝い集会(2時間目) B校時5時間授業(14:20下校)