4年 次の議題、何にする?? (11/11)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科は次の学習に進むので、話し合いの時間が取れません。 しかし、学習したことを生かすために、学活の時間に話し合いをしていこう!!ということになりました。 そして、またまた全員が提案者になって議題を考えました。 黒板にいっぱいの議題の中で、 次回話し合う議題は… 「授業中、静かに(無駄話をしないで)学習に取り組むには、どうしたらよいか」 に決定しました。 第4回4−1議会開催の際には、お知らせしたいと思います。 4年 マット運動、頑張りました!!(11/11)
体育では「マット運動」に取り組んでいます。
「鉄棒運動」もめっちゃ頑張っていましたが、練習してもなかなか成果が出ないので、挫折気味の子どもたち。 ところが、マット運動では練習した分上手になるので、とてもはりきって取り組んでいます。 連絡帳の一言日記でも、はじめは「前転ができるようになりました」といった記述から、「開脚前転ができるようになりました」や「後転がきれいにできるようになりました」と技の難易度が少しずつあがってきて、本当にうれしく思っています。 次からは「跳び箱運動」に挑戦します。 マット運動のように、はりきって取り組んでくれることを期待しています♪♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 第3回4−1議会 完璧です (11/10)
第3回4-1議会は、クラス目標に関する議題!!!
議題「クラス目標「みんななかよく」を達成するために、どのようなことをしたらよいか」 自分たちのクラス目標についての話し合いですから、たくさんの子が自分の意見を理由づけて発表することができました。記録の黒板が、めいっぱいになるほど!!! さらに… 議会も3回目とあって、それぞれの役割を意識した話し合いができるようになり、本当に素晴らしかったです。 1時間以上かけて話し合った結果がこちら!!!! 話し合いで決まったこと 「言葉に気を付けて、だれとでも遊び、けんかやちょっかいをなくすようにがんばる」 一人一人がこの取り組みを頭において、クラス目標が達成できるように、そして、子どもたちの絆がより一層深まるように、24人と担任2人で実践していきます。 今日の話し合いの様子は、ビデオ撮影しています。学期末個人懇談会の機会にでも、ご覧いただけたら…と思います。 しっかり、じっくり、真剣に話し合いをした子どもたちに拍手です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 第2回4−1議会 開催 (11/9)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は… 「地球温暖化を防ぐために、どのような取り組みをしたらよいか」 かなり難しい議題ですが、事前にじっくり考えた意見をしっかり発表して、昨日同様、とてもいい話し合いができました。 この話し合いで決まったことは… 「二酸化炭素を減らすために、ゴミはリサイクルして、植物を多く育てる」 学校だけでは、二酸化炭素を減らすことはできないから、家でもやったほうがいい!!という意見も出ていました。 ぜひ、お家でも実践、よろしくお願いします♪ 4年 車いす体験 11/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|