4年 広告作りに挑戦します! (9/8)それぞれに書かれている事柄や、表現の工夫について読み取り、違いをまとめました。 そして 広告作りに挑戦することになりました。 宣伝する商品は「目薬」 グループごとに作るのですが、キャッチコピーを考えたり、見出しを考えたり、商品の特徴を考えたりと…協力して取り組んでいます。 次の時間から、広告を作っていきます。 さてさて、どんな広告ができるのでしょうか…。 楽しみです♪♪ 4年 なるほどなぁ…家庭学習 (9/8)漢字練習に積極的に取り組む子、 ローマ字を使ってしりとりをする子、 算数で習ったかけ算の筆算をする子、 視写に取り組む子、 俳句を作る子 都道府県の絵を描いて覚える子 などなど… 見ていてとても楽しいです。 その中に・・ 「なるほどなあ…」 と思わず読み入ってしまった物がありました。 写真の内容です!! 終わりの会でみんなにも紹介して、頑張る気持ちの大切さを再確認し、来たる運動会に向けての意欲を高めるひと時となりました。 4年 歌声集会に向けて…練習スタート(9/7)
音楽では、歌声集会に向けての練習開始!!
4年生は「ゆかいに歩けば」を歌います。 今日は、「歌詞をしっかり覚えて歌う」ことを意識して練習しました。 リズムのいい曲なので、自然に体が揺れてきます。 歌詞のイメージを広げて、楽しく歌えるように、練習していきたいと思います♪♪ 本番をお楽しみに〜☆ リコーダーでは、練習曲「とんび」がずいぶん上手に演奏できるようになりました。 日々の練習の成果が表れていて、嬉しく思います!! 4年 PCで時間割表♪♪ (9/6)
今日でプール学習が終わり…ということで、
明日からの時間割表を作成しました。 PCでの時間割作りも何度かしているので、 みんなとても上手に作っていましたよ☆ しばらくは運動会練習で毎日体育が入り、時間割通りには進めませんが、 今日作った時間割をベースに学習していきますので、大事にしてほしいと思います。 4年 防災学習の続き〜! (9/5)今回の学習で、子どもたちに覚えておいてほしいことは次の二つ!! 1…「命を守ることができたら100点」 2…「いざというときのために、家族と話し合いをしておくこと」 どんな手段を使っても、自分の命を守り抜くという強い意思を持ってほしいと話しました。そして、自分の大切な家族にも、そのことを伝え、災害が起きたとき、どのような行動をとるかを家族で話し合ってほしいと伝えました。 今後…家族でどのような話し合いをしたか、宿題に出す予定でいますので、ご協力よろしくお願いします。 |