4年 クラスで話し合おう開幕 (11/9)![]() ![]() 今日は、議題1と2について話し合いました。 初めてなので「どうかなあ…」と心配していましたが、司会も記録も見事に役割をこなし、しっかりと話し合いができました。 今日決まったことは、早速みんなの頭において取り組んでいこう!!と盛り上がっています。 決まったことは…またお知らせしますね!!! ![]() ![]() 4年 クラスで話し合おう! (11/8)
国語科では…「クラスで話し合おう」を学習しています。
今日は、話し合うための議題を決定しました。 一人一人が議題を考え、グループで代表を決めて黒板に書きました。 そして、全員で話し合う議題を3つ選びました。 明日から、話し合いを始めるために… 司会・記録係などの役割も決めました。 さあて、どんな話し合いになるか!!! 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 かわいいひょうたん (11/6)
春から観察しているひょうたん。
小さくてかわいい実ができました! 今日は…このかわいいひょうたんの観察をしました。 一つのひょうたんは、まるで目がついているように見えます。 「かわいい」「おもしろい」 と大好評でした。 じっくり観察して、気づいたこともしっかり書くことができました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 都道府県ノートを作りました!(11/2)
社会科では、都道府県を学習しています。
近畿地方からスタートして、四国・中国地方へと学習が進んでいます。 興味がある子は、どんどん覚えていくのですが、ない子はなかなか。 ・・・ということで、 都道府県ノートを作りました。 47都道府県完全制覇に向けて、半年かけて頑張ります!!! ご家庭でも、天気予報などで、地図を多く見る機会をつくっていただけたら…と思います。よろしくお願いします☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ある人物になったつもりで。。。(11/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の前に起きた出来事やそのあとに起きた出来事までを想像してストーリーを考えていかなければならないので、とても難しいのですが… 一人ひとり、ゆかいなお話が完成しました。 グループで発表した後、それぞれのグループのおすすめストーリーを全体で発表しました。なかには、こんな考え方もあったんだ…とみんなの想像をはるかに超えたストーリーもあって、盛り上がりました。 物語を作るって、とても難しいことと分かると同時に、絵本などがとても工夫されて作られていることを感じ取ることができました。 |