4年生 何十÷一位数の計算をしよう 5/253年生でも、わり算の勉強をしましたが、4年生でするわり算は、九九だけでは計算できない問題を勉強します。 今日は、1回目ということで、何十÷一位数の計算の仕方を考えました。 ノートに考え方を書いたら、グループごとに、席を移動して、友達のノートを見ながら、意見交流を行いました。初めて取り入れた意見交流の形式ですが、みんな、活発な話し合いができていました。 しっかりと、10のかたまりで考えて、わり算を行うというまとめを導き出すことができました。 4年生 みんな 案内係になろう!! 5/25今日は、クラス全員が、案内係になって、一人一人、前で発表しました。 発表した後は、同じグループの友達同士で、しっかりとポイントをおさえて発表できていたのかを、評価し合いました。 しっかりと発表できていたら、青のシールをはりますが、ほとんどの子どもが青のシールをはってもらっていて、みんな、満足げな様子でした。 みんな、上手に、案内係になりきって、発表できていました♪♪ 4年 声を響かせて〜♪(5/25)今日は、しっかり音程を取って歌う練習をしました。 手を上下させながら音程を取ったり、足でリズムを刻んだり、体を揺らしながら歌ったり… それぞれに音程の取り方は様々ですが、、、、 きれいな声を響かせて歌うことができました♪♪ リコーダーもしっかり頑張っていますよ〜。 「いいことありそう」のリコーダーテストも見事全員合格しました!! 4年 3年生と交流給食♪ (5/24)
今日は3年生との交流給食でした!
今年からは、高学年として…おもてなしをする側です! 給食後に「クイズ大会」をしました♪ グループごとに1問ずつクイズを出しました。 3年生もノリノリで答えてくれて… おもてなし、大成功でした!!! 3年生からは、素敵なカードのプレゼントがありました。 どうもありがとう★これからも同じ中学年としてよろしくね♪♪ 4年生 案内係になろう 5/24今、国語科では、「案内係になろう」の単元を通して、“話す・聞く”に重点を置き、授業をしています。 ただ単に、わかりやすく相手に伝えるだけでなく、目を見て、失礼のないように話したり、聞いたりすることも大事です。 子どもたちは、少しでも、立派な案内係になろうと、一生懸命頑張っていました。 |