4年 委員会活動、頑張っています!(4/19)図書委員会さんが、1〜3年生に紙芝居を読みに行くのです。 今日は、今年度最初の紙芝居タイム! 4年生の図書委員3人も、担当の教室に読みに行きました。 朝はとってもドキドキしていた様子ですが、終わって教室に帰ってきたときにはすがすがしい顔をしていました!!! 図書委員会のほかの委員会も、本格的に活動が始まっています。 そ・し・て・・・ 明日の児童集会は、委員会発表です。 各委員会の名前や活動についての発表をします。 4年生のみんなも5・6年生と力を合わせて、しっかり発表できることを願っています。 4年 音読発表会にむけて 4/19グループで、どの場面の音読をするのかを決めたあと、グループでの音読のめあてを決めます。そして、グループでのめあてを共有したあと、それぞれ個人で読む場所を決め、めあてを決めます。 子どもたちは、それぞれ、いろいろなめあてを決めていました。そして、音読発表会に向けて、練習をしました。 ただ単に、座って練習するのではなく、立って練習しました。何度も練習を重ねるうちに、だんだんと笑顔が増え、楽しそうに練習に取り組んでいました。 音読発表会は、明日です。グループで、協力して、練習の成果を発揮できるように、頑張りましょう♪♪ 4年 スーパーヒーロー 4/18それは、「スーパーヒーロー」 ヒーローは、常に、笑顔で優しい心や、ダメなことはダメと言い切れる強い心をもち、見本となれる存在。そんな、みんなのヒーローのような、素晴らしい存在になれるように、子どもたけでなく、担任も一緒になって、一生懸命頑張っていきます!! 目指せ!!生江のスーパーヒーロー!! 4年 モジュール学習、スタート!(4/18)本日はその第1回目。 これまで、C−NETの先生と英語の学習に取り組んできているので、あたふたしているのは教える担任で、子どもたちはとても落ち着いて取り組んでいました。 今日はPCの調子が悪く、音声がほとんど聞こえない…というトラブルがありましたが、それでも子どもたちは、映像を見ながらしっかりと英語に親しむことができました。 そんな4年生に花丸満点をプレゼントしたいと思います♪♪ 4年 大阪市全体のごみの量は?(4/17)上の表をもとに、4年生の家庭では、どんなごみが毎日出ているかについてまとめるとともに、大阪市全体ではどれくらいのごみが出ているか…について考えました。 わたしたちの生活と切っても切れない関係にあるごみ! できるだけごみを出さずに生活したいものですが…。 1時間ごとに学習が深まってきていることを感じます。 そ・し・て… 25日には、学校でパッカー車体験をしますよ〜。 |