4年生 大きなさくらの木の下で♪♪パート2 4/17![]() ![]() ![]() ![]() みんな、それぞれ個性豊かにいろいろなものを描きました。敷物を広げて、家族みんなで楽しむ姿や、逆立ちをしてダンスしている姿や、バスケットボールをしている姿などなど…。 みんな、とても楽しそうに、作品制作に取り組んでいました♪♪ 4年生 大きなさくらの木の下で♪♪ 4/14![]() ![]() ![]() ![]() 運動場には、大きなさくらの木がたっています。今日は、そのさくらの木を描きました。 まず、太いみきとたくさんの枝をコンテで描き、その後、絵の具で色をぬりました。 初回の授業なので、絵の具の使い方の復習もしました。 完成は、まだまだですが、どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです♪♪ 春の植物を探そう♪♪![]() ![]() ![]() ![]() まずは、教科書を使って勉強したあと、観察をしに、運動場へGO!! 運動場には、春の植物がたくさんありました。 子どもたちは、「これ、何の花かな?」と大矢先生にいろいろ聞いていました。 そして、教室に戻り、自分が見つけた植物を丁寧にスケッチしていました。 いろいろな植物にふれることができ、子どもたちの目は輝いていました♪♪ 工夫して読もう♪♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習の目標は、場面の移り変わりに注意しながら人物の様子や気持ちを思い浮かべて音読することです。その目標を達成するために、授業では、登場人物になりきって、工夫して音読をする練習をしています。 子どもたちは、語気を強めたり、弱めたり、いろいろな工夫をして音読しています。 そんな子どもたちの姿をみていると、とてもうれしく思います♪♪ めざせ!!音読名人!! 4年 音楽、がんばりまーす♪ (4/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽担当は…「佐野先生」 2年生の時の担任の先生だけに、気心知れた関係です。 とてもリラックスして授業を受けていることが伝わってきました。 いい声を出すために、体をほぐして・・・ 「こどもの世界」を元気いっぱい歌いました! リコーダーをふくときの姿勢も教わって… すると… とてもきれいな音色を奏でることができました!! 次の音楽もとっても楽しみになりました★ |