4年生 実験をして、考えよう!! 5/31みんな、まずは予想をたて、それから実験をしました。 最後に、各班で、結果をもとに分かることを話し合い、どの班も、うまく実験ができ、大成功でした♪♪ 4年 3年生へ…お返し☆ (5/30)そのカードの中に、 「人権集会、大きな声ですごかったよ!」 「4年生、人権集会、上手だったよ」 といったメッセージが書かれていました。 そこで… 先週の人権集会後に3年生へお返しのメッセージを書きました。 3年生のよかったところをたくさん書いていて、心がとってもあったかーくなりました。 メッセージは昨日、3年生のところにお届けしましたよ〜! 4年生 ハードル走に挑戦!! 5/30小型ハードルを使って、 1、右と左のどちらの足で踏み切れば、走りやすいのか。 2、自分で同じタイミングをはかりながら、走れるか。 の2点に重点を置いて、授業をしました。 みんな、暑い中、一生懸命走っていました。 4年生 素敵な紙屋さん♪♪ 5/29ブラシと網を使って、それぞれ個性が光る作品をつくっていました。 そして、そのあとは、今までいろいろな技法を使って作成した紙を4等分し、みんながそれぞれ紙屋さんになって、紙の交換をしました。 きれいな紙が集まり、みんな、とても楽しそうに、授業を受けていました。 4年生 漢字辞典を使おう!! 5/29部首さくいんや、総画さくいんなどを使って、いろいろな漢字を調べました。 初めて使うので、戸惑う子もいましたが、だんだんと調べる速さが速くなっていきました。 辞典を使って調べることは、いつの時代も大事なことなので、この調子で頑張ってほしいと思います。 |