4年 空気があたたまると… (11/22)
今日の理科では、「空気があたたまるとどうなるか・・・」という実験をしました。
フラスコの口に石けん水をつけて実験をするグループや、ペットボトルやフラスコの口に風船を付けて実験するグループ、マヨネーズやケチャップの容器を使うグループなど、様々な方法で実験しました。 自分たちが予想していた以上の結果が出たグループは、大喜びで何度も何度も確かめ合う姿が見られました。 空気を温めることで体積が変わることを楽しみながら学んだ4年生です♪♪ 4年 鑑賞の学習♪ (11/21)いつもじっくりと友だちの作品を見て、すごいところやいいところ、まねしたいところを見つけている4年生。この日も教室がしーんとなるほど真剣に作品を見て、たくさんのいい気付きを鑑賞カードに書いていました。 そのあとは… アートカードを使って、世界の有名な作品の鑑賞をしました。ただ見るだけではありませんよ…!!ジャンケンをしながら作品を見て、そして作品の特徴から題名を考えました。 最後に自分の気に入った作品と同じポーズをして写真を撮りました!!! 図工大好きの4年生ですが、今日はまたひと味違った学習でとっても楽しかったようでした♪♪ 4年 ソンセンニムとの学習!(11/14)ソンセンニムがやってきます。 そ・こ・で・・・ 5時間目は、ソンセンニムと一緒にハングルの学習をしました。 ハングルを作った大王のお話やハングルの成り立ちなど、とってもわかりやすく教えていただきました。 最後は…自分の名前をハングルで書くことに挑戦しました。 上手に書ける子、ちょっと書き間違える子…などさまざまでしたが… 全員しっかり書くことができました☆ ソンセンニム、どうもありがとうございました。 4年 クラスで話し合おう開幕 (11/9)今日は、議題1と2について話し合いました。 初めてなので「どうかなあ…」と心配していましたが、司会も記録も見事に役割をこなし、しっかりと話し合いができました。 今日決まったことは、早速みんなの頭において取り組んでいこう!!と盛り上がっています。 決まったことは…またお知らせしますね!!! 4年 クラスで話し合おう! (11/8)
国語科では…「クラスで話し合おう」を学習しています。
今日は、話し合うための議題を決定しました。 一人一人が議題を考え、グループで代表を決めて黒板に書きました。 そして、全員で話し合う議題を3つ選びました。 明日から、話し合いを始めるために… 司会・記録係などの役割も決めました。 さあて、どんな話し合いになるか!!! 楽しみです。 |