4年 人権集会に向けて☆ (10/30)
人権集会で発表する「防災マップ」を作りました。
そして、自分たちが発見したことをどのように発表するかを考えました。 冒険ストーリー風で発表する班、劇風で発表する班、ニュース風に発表する班など、発表の仕方はさまざまです。 自分たちで台本を作るのはとっても難しいことですが、自分たちが見て・感じて・分かったことを伝えるのは、自分たちしかいない!!と思うので、頑張って作り上げたいと思います。 さてさて…どんな発表になっていくのかな??楽しみです。 4年 タブレットを使って…(10/27)
今日の体育では、タブレットを使って、自分たちの鉄棒の様子や上手な友だちの動きを映し、鉄棒のコツがつかめるようにしました。
自分がどんな様子なのかを見ることで、もっとこうした方がいいな…ということに気づくことができました。 また、上手な友だちの様子を何度も繰り返し見ることで、コツをつかむこともできました。 教室に戻ってからは、自分の動きと友だちの動きを比べながら見る時間を取り、次はここに注意しよう!こんな風にやってみよう!!と気持ちを高め合いました。 来週の水曜日が鉄棒運動の最終日です。 それまでに、少しでもたくさんの技ができるように、休み時間や放課後にも練習に励みたいと思います! 4年 10月の習字は… (10/26)「むすび」の筆使いを学習しました。 簡単なようで実は一番難しい「ひらがな」 「はす」と書いたのですが、筆をしっかり立ててむすびを作らなければならないので、はじめは悪戦苦闘でした。 でも・・・ 練習するにつれて、コツをつかみ、みんな上手に書くことができました。 拍手〜☆ 4年 モジュール学習、盛り上がってます!(10/26)
日々、さまざまな先生と関わり、学習をしている4年生。
モジュール学習では、2年生の先生が一緒に学習してくださっています。 元気がないと必ず…「もう1回!」とやり直しがあるので、ずいぶん声が出るようになってきました。 そしてゲラゲラと笑い声もたくさん聞こえ、とっても楽しんで学習していることが伝わってきます。 週2回のモジュール学習を通して、英語の聞き取りやストーリーの内容理解がみるみる上達してきているように思います。 子どもたちの吸収力にあっぱれです♪♪ 4年 校区防災たんけんをしました! (10/25)先日の校外学習でも、たっぷりじっくり防災について学習し、防災意識を高めることができました。 今日は… 災害が起き学校に避難する際、危険な場所はないかを自分の目で見て確かめました。 一人一人タブレットを持ち、自分の家から学校までのルートで「危険」と思うところは写真を撮っていきました。 学校に戻ってからは、地域ごとに集まって、地図に危険なところを書き込んでいきました。 みんなの地図を並べて見ていくと、思っていた以上に危険がたくさんあることが分かりました。 災害から身を守り、生き抜くこととは、災害そのものから身を守ることはもちろん、2次災害からも身を守っていくことが大切であることを今日の探検を通して感じました。 この学習で学んだことは、11月の人権集会で発表します。 子どもたちと一緒に学びましょう♪ |