4年 2学期最後のお習字〜♪「白馬」と書きました。 めあては・・・ 文字の大きさを考えて書くことです。 「白」は小さめに、「馬」は大きく書くことで、字形のバランスが取れ、とても上手に見えます。 いつものように注意する点をしっかりお手本に書き込んで、集中して書きました。 むずかしい字でしたが、みんな上手に書いています。 土曜授業や懇談で来られた際には、ぜひ階段踊り場の子どもたちの作品を見ていただけたら…と思います。 4年 作品展に向けて制作中♪ (11/27)
図工科では、作品展に向けての絵画を制作中です。
題は… 「スペーストラベラーズ」 宇宙に浮かぶカラフル惑星と宇宙飛行士になった自分を描いていきます。 今は、惑星の制作段階です。 「色を塗る」というよりは「色をつける」ということを意識して、一つ一つ丁寧に色付けしています。教室がシーンと静まるほど集中力!! 細かい部分も丁寧に色が付けられ、カラフルな惑星が完成し始めています。 2学期中に絵画の作品を完成し、3学期には工作に取り組みたいと考えています。 作品展は1月26日(金)からです☆ 4年 台上前転にチャレンジ! (11/24)
体育科では、今週から跳び箱運動に挑戦中です!!
開脚とびを練習した後、台上前転にチャレンジしています。 跳び箱の前のマット運動では、全員がしっかりと前転をすることができました。 しかーし・・・ 跳び箱の上でするとなると…そう簡単にはいきません。 恐怖心が募って、体が硬くなる子続出!!! 恐怖心をなくす場の設定と指導者の上手なサポートによって、みるみるうちに上手になりました!!! 今日は、自分に合ったコースを選んで、少しでも上達できるように真剣に取り組んでいました♪ 4年 空気があたたまると… (11/22)
今日の理科では、「空気があたたまるとどうなるか・・・」という実験をしました。
フラスコの口に石けん水をつけて実験をするグループや、ペットボトルやフラスコの口に風船を付けて実験するグループ、マヨネーズやケチャップの容器を使うグループなど、様々な方法で実験しました。 自分たちが予想していた以上の結果が出たグループは、大喜びで何度も何度も確かめ合う姿が見られました。 空気を温めることで体積が変わることを楽しみながら学んだ4年生です♪♪ 4年 鑑賞の学習♪ (11/21)いつもじっくりと友だちの作品を見て、すごいところやいいところ、まねしたいところを見つけている4年生。この日も教室がしーんとなるほど真剣に作品を見て、たくさんのいい気付きを鑑賞カードに書いていました。 そのあとは… アートカードを使って、世界の有名な作品の鑑賞をしました。ただ見るだけではありませんよ…!!ジャンケンをしながら作品を見て、そして作品の特徴から題名を考えました。 最後に自分の気に入った作品と同じポーズをして写真を撮りました!!! 図工大好きの4年生ですが、今日はまたひと味違った学習でとっても楽しかったようでした♪♪ |