7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

4年 音読発表会にむけて 4/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こわれた千の楽器」の学習のめあてである、人物の様子や気持ちを想像して音読するということを達成するために、子どもたちは、グループに分かれて、音読の練習をしています。
グループで、どの場面の音読をするのかを決めたあと、グループでの音読のめあてを決めます。そして、グループでのめあてを共有したあと、それぞれ個人で読む場所を決め、めあてを決めます。
子どもたちは、それぞれ、いろいろなめあてを決めていました。そして、音読発表会に向けて、練習をしました。
ただ単に、座って練習するのではなく、立って練習しました。何度も練習を重ねるうちに、だんだんと笑顔が増え、楽しそうに練習に取り組んでいました。
音読発表会は、明日です。グループで、協力して、練習の成果を発揮できるように、頑張りましょう♪♪

4年 スーパーヒーロー 4/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まり、1週間が経ちました。子どもたちは、毎日元気に、勉強も運動もしています。そんな中...とうとう学級目標が決まりました!!
それは、「スーパーヒーロー」
ヒーローは、常に、笑顔で優しい心や、ダメなことはダメと言い切れる強い心をもち、見本となれる存在。そんな、みんなのヒーローのような、素晴らしい存在になれるように、子どもたけでなく、担任も一緒になって、一生懸命頑張っていきます!!
目指せ!!生江のスーパーヒーロー!!

4年 モジュール学習、スタート!(4/18)

画像1 画像1
今年度から火曜と木曜の朝の時間は、「モジュール学習」といって、英語の学習に取り組みます。
本日はその第1回目。
これまで、C−NETの先生と英語の学習に取り組んできているので、あたふたしているのは教える担任で、子どもたちはとても落ち着いて取り組んでいました。

今日はPCの調子が悪く、音声がほとんど聞こえない…というトラブルがありましたが、それでも子どもたちは、映像を見ながらしっかりと英語に親しむことができました。
そんな4年生に花丸満点をプレゼントしたいと思います♪♪

4年 大阪市全体のごみの量は?(4/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間のごみ調べにご協力、ありがとうございました!!

上の表をもとに、4年生の家庭では、どんなごみが毎日出ているかについてまとめるとともに、大阪市全体ではどれくらいのごみが出ているか…について考えました。
わたしたちの生活と切っても切れない関係にあるごみ!
できるだけごみを出さずに生活したいものですが…。
1時間ごとに学習が深まってきていることを感じます。
そ・し・て…
25日には、学校でパッカー車体験をしますよ〜。


4年生 大きなさくらの木の下で♪♪パート2 4/17

画像1 画像1 画像2 画像2
前回に引き続き、今回は、クレヨンを使って、大きなさくらの木の下で楽しむ自分たちの姿を描きました。
みんな、それぞれ個性豊かにいろいろなものを描きました。敷物を広げて、家族みんなで楽しむ姿や、逆立ちをしてダンスしている姿や、バスケットボールをしている姿などなど…。
みんな、とても楽しそうに、作品制作に取り組んでいました♪♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31