4年 社会では… (9/14)
大阪府についての学習を始めています。
地形や市町村など学習したことをしっかり覚えるために、授業のはじめには地図を使って、おさらいしています。 最近では、家庭学習ノートに地図を描いて覚えようとする子が増えてきて、嬉しく思っています。 そして今日からは、大阪府の産業について学習を始めました。 今日は「農業」。 大阪府で作っている野菜について学びました〜! これから47都道府県を覚えていくためにも、まずは近畿地方をしっかりと頭に入れていきたいと思います。 4年 校長先生と一緒に!! (9/13)な・なんと… 校長先生が来てくださいました〜♪ 子どもたち、とっても嬉しかったようで、話に花が咲きまくり。。。 時間内に全員が食べきることができず… という結果になってしまいました。 でも、 校長先生が来てくださったことで、少しさみしかった教室に活気が戻ってきたように感じました。 校長先生、どうもありがとうございました。 ぜひ、また一緒に食べましょう♪ 4年 習字をしました♪ (9/13)「上下の組み立て」を意識してかく『岩』です。 1年生で習う「山」と「石」を合わせた漢字ですが、上下の高さや形がうまくとれないと、バランスが崩れてしまいます。 そこをしっかり意識して、書き進めていきました。 習字の時間はいつもすさまじい集中力を発揮する4年生。 教室がシーンと静まりかえり、筆の音だけが聞こえてきます。 バランスを考えて書くことは、簡単そうで実はとても難しく、納得のいく文字が書けた!!という子は少数でしたが、頑張りの伝わる作品ができました! 4年 勉強になります!家庭学習 (9/12)について調べ学習をしてきた子がいました。 今日の帰りの会で、みんなに報告しました。 本当に奥が深い…いい話で、なるほど!!と感心の声が聞こえました。 やさしさって、 「思いやること」 その思いは、相手の心に届いて初めて「やさしさ」となるそうです。 「やさしい」気持ちが、自分の心から相手の心につながったら、みんなが幸せになって、あたたかい気持ちになりますね!!! 4年 2学期もモジュール学習!! (9/12)1学期より若干内容が難しくなってきましたが、みんなとても真剣に取り組んでいます。 今日は、1学期の復習として「ABCソング」を動作化しながら歌いました。 久しぶりだったので、1学期よりはちょっとぎこちなく感じましたが・・・、次第に思い出してきた様子でした。。 じっくり…そして楽しく…モジュール学習に取り組んでいきたいと思います♪♪♪ |