4年 大人へと育っていくよ!(12/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体がどれくらい大きくなったのか、そしてこれからどんな風に変化していくのか、これまでの自分とこれからの自分の成長について考えました。 始めに・・・ 一人ひとり1年生から4年生までの身長の伸びのテープを配りました。 何のテープか知らせずに配ったので、「何だろう??」と不思議そうでした。 一人ひとり長さが違うことから、自分に関係することかな?と分かってきたようで、しばらくして「身長の伸び」と大正解が出ました。 成長には「個人差」があることを、このテープを通して伝えました。 次に… 一番最初に大人になる体の部分は?と質問しました。 これはほとんどの子が「歯」と答え、永久歯になった自分の歯を大切にしていくことも併せて話しました。 そ・し・て・・・ これから体に起こる変化について考えていきました。 今日は体の外に見える変化について考えました。 とっても恥ずかしそうにしながらも、ちゃんと自分に起こる変化を受け止めていたように思います。 この変化にも「個人差」があること、そしてこのように体が大人へと変化する時期を「思春期」ということを学びました。 3学期には体の内面の変化を学習していきます。 4年 CAPの学習 (12/7)
CAP守口の方から「暴力防止プログラム」として、誰にも『権利』があり、その権利は『安心・自信・自由』でなければならないことを教えていただきました。
お話がとっても分かりやすく、ロールプレイもあって、まさに『安心・自信・自由』な雰囲気での有意義な学習となりました。 自分の『権利』が誰かによって侵されそうになった時、「その場から逃げる」「誰かに相談する」ことがとても大事であることを教えていただきました。 子どもたち、自分の身の守り方をよく知っていて、CAPもりぐちの方も感心しておられました。 改めて… 学校生活も「安心・自信・自由」が守られる場であるように努めていきたいと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 キレイ!光が差し込む絵 (12/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はラミネート用紙に下描きをして、その上にセロファンをはり、最後にラミネートするという手法をとっています。 今日は続々と完成者が現れて、ラミネートをしてみると、、、、 色鮮やかな作品が出来上がりました。 子どもたちも 「すごーい」「キレイ」 と大歓声でした。 懇談までには全員完成して、お見せしたいと考えております。 図工室の西陽に照らされた作品が、白壁に反射してとても美しく光っていました!! |