4年 第1回 クラス会議!(11/20)これまでも学級会などで話し合いをしてきましたが、司会者、提案者、記録係、参加者と役割をしっかり決めて、自分たちの力で話し合うのは初めてです。 今日の議題は、 『放課後にクラスのボールがなくならないようにするにはどうしたらよいか』 4年生あるあるで、クラスのボールが放ったらかしになっていることがあるのです。 自分たちの身近に起こる出来事に着目した議題なので、一人一人がしっかり意見を持っているのですが、、、 活発な話し合いとまでは至らず。 一人一回は発言するという約束もあるのですが。 司会者は、話し合いを組み立てていく難しさを実感していました。 経験してこそ!!ですので、焦らず子どもたちの様子を見守りたいと思います。 4年 楽しいな、外国語学習 (11/15)アルファベットを歌ったり、いくつかのアルファベットは声に出さず手を打ちながら歌ったりと今日も楽しく始まりました。 学習内容は、いつもより少し難しかったのですが、会話をよく聞き取って、マニー先生やひさこ先生のジェスチャーをヒントに理解しようと奮闘していました。 子どもたちの会話を聞き取る耳の良さと吸収力のすばらしさにいつも感心しながら、一緒に学習を楽しんでいまーす! 4年 着々と仕上がっています!(11/12)彫刻刀の使い方をしっかりマスターして、細かい部分も上手に彫れていますよ! どんな作品に仕上がっていくのか、印刷する日が待ち遠しい今日この頃です。 4年 栄養指導!(11/7)
2学期の栄養指導がありました。
「魚を食べよう」 ということで、 給食に出てくる魚の種類や、魚に含まれる栄養、食べることでの体の効果について学習しました。 今日の給食で早速「ししゃも」が出ました。 「顔が…ちょっと・・・」 など言っている子もいましたが、昨日の栄養指導で教わったことを思い出し、頑張って食べる姿が見られました。 魚を食べる機会がだんだんと減ってきている現代人。 成長期のこの時期を大事に…普段よりもしっかり食べるようにしてほしいと思います。 4年 音楽の時間は…あっという間♪ (11/1)
2学期から、週2時間になった音楽。
子どもたちいわく、 「音楽の時間はあっという間に終わる」 そうです。 というのも… 理由その1 1時間みっちり活動するからだと思います。 歌2曲…パートに分かれて声を聴きあいながら歌う。 リコーダー2曲…サミングに気を付けて美しい音色でふく。 鑑賞1曲…ファランドールを聞き、旋律の重なりやかけあいに気を付けてきく。 次から次へとテンポ良く進めることで、あっという間に終わるのでしょう。 鑑賞についても、聴く視点が定まってきて、高学年らしい感想を書くことができるようになってきました。 うれしいかぎりです。 理由その2 音楽が楽しい、音楽が好き!!という子が多いということ。 これは本当にうれしいですね。 この気持ちを大切に、もっともっと音楽が好きになったり、音楽が楽しいと思える子を増やしていったり、頑張りたいと思います。 |
|