4年 彫刻刀にチャレンジ!(10/29)お題は 『ヤットサー ヤットヤット』 運動会での阿波踊りです。 先週、下描きをしました。 人を描くのはなかなか難しい。。。 苦戦しながらも、ポーズをとった自分の写真を見ながらしっかり描き上げることができました。 今日は、彫刻刀の持ち方や彫り方を動画で見た後、実際に彫刻刀を使って彫る練習をしました。 ケガなく安全に彫ることが1番。 恐る恐る彫刻刀を握って練習開始!! 思っていたより上手く彫れない!!!! 彫れない原因は何かを確認すると、あらまぁ不思議。 みるみるうちに上達していました。 上達すると楽しくなるようで、、、 今度は彫りまくり〜〜。。 安全第一で作品作りに取り組んでいきたいと思います。 4年 本の世界に浸ります!(10/25)その昔… 秋になると農業がひと段落つくとともに、夜の時間も長くなって… ゆっくりと家で過ごす時間が増えることから、読書に親しんだそうです。 現在は… 秋だから家でゆっくり…とはなかなかいきませんが、気候のいいときですし、秋の夜長を読書に親しむ時間として位置付けるのもいいかと思います。 子どもたちも今日は図書の時間を堪能しました。 読み聞かせに集中して… 本の世界に入り込んでいますよ♪♪ 4年 まぼろしの花、完成!(10/22)土曜授業の際にご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、なかなかの力作です。 前を通る3年生は 「きれい!」「上手!」 と言いながら作品に見入っています。 そして今日は作品鑑賞をしました。 自分の作品と比べて、友だちのいいところや真似してみたいところを探しながら見るように声をかけました。 題名と作品を照らし合わせながら、じっくりと見て心で感じている姿が嬉しかったです。 小さな画家たちの素敵な作品を11月の土曜授業でお越しの際にでも見ていただけたら!!と思います。 4年 校外学習の後は… (10/19)だけでは、何を学んだかわかりません。 社会見学や学校行事など学習した後には必ず『新聞づくり』をしています。 今日は、校外学習の新聞づくり!!! これまでの新聞を見直して… 友だちの良いところを取り入れて… より工夫のある新聞づくりに挑戦しています。 どんな新聞が完成するのでしょうか!! とっても楽しみです☆ 4年 校外学習、堪能しました!(10/18)お子さんから学習の様子、お聞きになりましたか? 科学館のプラネタリウムは貸切状態で、子どもたちのペースに合わせて説明してくださったので、月や星の動きがとてもよくわかりました。 ラウンド1でもお仕事の様子やボーリングの裏側も見せてもらえて、みんなを楽しませるための工夫がたくさんあることを知りました。 ボーリング体験は全員が思いっきり楽しむことができ、心に残るひとときになりました! 何より…おいしいお弁当、どうもありがとうございました♪ 友だちと輪になって、ぺろりと食べていましたよ。 |
|