4年 防災授業 10/19![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、まず、防災ビデオを見ました。 つぎに、被災したときの先生の実体験を話しました。 子どもたちは真剣に聞き入っていました。 ビデオや体験談から、実際に自分が被災したときのことを想像して、避難するときに気を付けることを考えました。 4年生 運動会の様子を版画にしよう 10/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会で踊ったダンスを題材に、版画を作る学習をしています。 今日は、彫刻刀の使い方をビデオを見て学びました。 彫刻刀は、持ち方、彫り方をまちがえるとけがをしてしまいます。 子どもたちは、真剣な様子でビデオを見ていました。 4年_「社会見学」_10/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学館ではプラネタリウムを見ました。理科の時間に学習した太陽や月、星の動き等のことがよく理解できました。 防災センターでは、震度7の地震体験をしました。予想以上の大きな揺れに、子どもたちは驚いていました。 大変充実した1日となりました。 4年生 いじめといじりの違い 10/16![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いじめといじりの違いを学習しました。 相手のいやがることをしてしまっても、子どもたちは「あそびのつもりだった」といいます。 そういう軽いじょうだんのような気持ちでやったことを、子どもたちの言葉では「いじり」と言います。 しかし、それは許されることなのでしょうか。 遊びのつもりでも、相手を傷つける行為は許されません。 事前にこのような学習をしていることで、相手を傷つけることが減ります。 ご家庭でも、ぜひ、相手を思いやる気持ちについてお話しください。 4年生 がい数について学ぼう 10/11![]() ![]() ![]() ![]() この日は、およその数について学習しました。 四捨五入して「約」を使って表現するための方法を学びます。 この勉強は、非常に難しく、多くの子どもたちが苦手とする内容です。 この時間は、タブレット端末を使って、みんなの考えをテレビに映し出し、どうすれば解決できるのか、話し合いました。 友達同士の考えが一瞬にしてわかりやすく共有できるのが、タブレット端末のよさです。 10月後半には、校内の設備が新しくなり、高速通信ができるようになります。 さらに活用していきたいです。 参観にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 |