4年 教室の面積は??(11/18)昨日は1平方メートルについて学び、実際の広さを感じました。 今日はみんなで1平方メートルを新聞紙で作り、その新聞紙を敷き詰め、教室の面積を測りました! なんと1平方メートルの新聞紙が57〜58枚並べられることが分かりました。 そのあと、教室は長方形ですので、縦と横の長さを測りました。 縦は7m75cm、横は7m55 cmということで、長方形の面積の公式『たて×横』に当てはめて計算!!! なんと、58.5125平方メートルということがわかりました。 みんなが敷き詰めた新聞紙とほぼ同じ結果となり、大盛り上がりでした!! このような体験を通すことで、面積についての学習を深めることができました。 4年 明日は人権集会です!(11/16)自分のセリフはもちろん、みんなで話すところも息を合わせて言えるように、自己練習をしっかりして最終練習へ。 一人ひとりの「4年生になって成長したこと、残りの4年生で頑張りたいこと」を聞いていると、たくましく成長しているなぁ、、、と胸が熱くなります。 最終練習は100点満点で締め括ることができたので、明日もこの勢いで素晴らしい発表をしてほしいと思います。 がんばれ!!みんな!!!! 4年 What do you want? (11/13)ハマニー先生とは、3年の時も一緒に外国語の学習をしていたので、子どもたちにとっては懐かしいコンビの復活です。 今日は、パフェに入れるフルーツを何にするか考えました。そして、2人組を作って、1人はお店の人、1人はお客さんになって、 お店の人 『What do you want?』 お客さん 『I want a banana , please.』 のように、自分のパフェに入れたいフルーツをお願いする活動を行いました。 リンゴ、オレンジ、もも、パイナップル、、、と多くのフルーツをパフェに入れるお客さんもいて、大盛り上がりでした。 来週は自分が考えたパフェを発表し合います。 もちろんEnglishで!! みんながどんなパフェを作っているのか、英語でのスピーチ、楽しみです。 4年 タブレットを使いこなしています!(11/9)陣取りゲームをしたり、広さくらべをしたり、タブレットを巧みに使いながら、しっかりと学習しています。 今日は2つの四角形の広さをくらべ、どちらがどれだけ広いかを求める学習をしました! すぐに一辺が1cmの方眼を用いれば比べられることに気づき、タブレットを使って考え方を書き、全体で交流しました。 一辺が1cmの正方形の面積の単位は、1平方センチメートルで表すことも知り、新しい学びに意欲満々です。 この㎠ですが、、、、 センチ平方メートルと言われたり、平行センチメートルと言われたり、、、、 4年生のみんなにとって、平方センチメートルと言うのは難しいようです。笑笑 4年 10月は家庭学習強化月間でした!(11/5)先日も3年生以上には自主学習ノートが配布され、大阪市全体としても家庭学習に力を入れています。 2学期が始まり、落ち着いて学習が取り組めるこの時期にもう一度家庭学習を見直そうと中学年部で話し合い、10月は家庭学習強化月間として取り組みました。 3年生の教室も4年生の教室も頑張って取り組んだノートのコピーが掲示されています。 4年生は、全員のノートが掲示できるように!!と声をかけ、取り組んだ結果、、、 わり算の筆算やローマ字、漢字の学習、日記や調べ学習など、バラエティにとんだ全員のノートを掲示することができました!!! 自分のノートが掲示されることが嬉しい様子で、 「家庭学習、やってきました!」 と声をかけ、ノートを見せてくれます。 打てば響く、、4年生のいいところですね! 11月も続けて取り組もう!と声をかけています。 さぁ、今度はどんなノートに取り組むのでしょうか? 掲示するのが楽しみです。 家庭学習の定着にむけて、ご家庭でも励ましの声かけ、どうぞよろしくお願いします。 |
|