4年 指揮者って難しい。。(7/21)![]() ![]() ![]() ![]() トルコ行進曲では、オーケストラと指揮者の演奏の動画を見て、指揮者の役目や指揮の仕方などを考えました。 それならば、自分達も指揮者になってみよう!ということで、二拍子の名曲『メリーさんの羊』をどのような歌い方にするのか、考えていきました。 大きい声で歌うときの指揮の仕方は? ゆっくり歌うときの指揮の仕方は? 速く歌うには??優しく歌うには?? と歌い方に応じた指揮の仕方を考え、密かに練習し、今日、発表しました。 指揮者に注目してみんなが歌うので、かなりの緊張があったようですが、それぞれに工夫があって、様々な『メリーさんの羊』を聴くことができました。 面白かったです!!笑笑 当の子ども達は、、、と言いますと、 『指揮って難しいなぁぁ』 という声があちこちから上がり、オーケストラの指揮者の素晴らしさをさらに感じた様子でした。 4年 ソンセンニムと給食交流!(7/14)![]() ![]() ![]() ![]() そしてソンセンニムとの給食交流も4年生の日です! 「やったー!!」と喜んでいたのも束の間。 感染症予防のため、ワイワイお話ししながら食べることができないので、テンションダウン。 それでも、給食後に少しだけソンセンニムからお話があったので、嬉しい気持ちが回復しました!! 4年生が学級目標の達成に向けて、みんなが一つになって頑張っていることが伝わってきて、元気をもらいました!と、心温まる言葉をいただきました。 そしてウリナラの時間! 今日はウリナラの地図をもとに、その土地の名産物について学びました。 先週はウリナラの山や川について学び、その美しさに行ってみたい気持ちになりました。今日の学習でさらに行ってみたい気持ちUP!! 楽しい時間となりました。 来週は多文化子ども会です!きっと楽しい時間になること間違いなし。待ち遠しいですね。 4年 野菜について考えました!(7/13)![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは『野菜』です。 みんながよく食べるさまざまな野菜を色の濃い野菜とその他の野菜に分類したり、野菜に含まれる栄養素を教えてもらったり、1日に300gの野菜を食べることが大切であることを知ったりと、今回もしっかり学びました!! 「野菜を多く取るためにどんな工夫をしたら食べやすくなりますか?」の質問に、「お鍋をする」「サラダを作る」「野菜炒めを食べる」「味噌汁にたくさんの野菜を入れる」など、なるほど!!!納得!!の回答がたくさんありました。きっとこれは、日頃から野菜を取るための工夫をご家庭でもしていただいているからこその回答と思います。 あっという間に時間が過ぎた栄養の学習。 『野菜』についてマスターしました。学んだことを実践するとともに、学校と家庭の両方で、食育に取り組んでいきましょう!!! 4年 間もなく完成!!(7/9)![]() ![]() ![]() ![]() 伝説の鳥「鳳凰」を描き、さまざまな技法で作った紙を貼り合わせています。 はじめは尾から!! 鳳凰はどうやら尾長鳥のようで、尾を貼るだけでとても美しく感じました。 翼を貼るともうすっかり色鮮やかな鳥です!! だんだんと完成していく鳥の姿に、 「きれい!!」 「本物の翼に見える!!」 「めっちゃ格好よくなってきた!!」 などなど、ステキな言葉がたくさん聞こえてきました。 間もなく完成です!!! 16日の学校公開にお越しの際にお見せできたら‥と思っています。お楽しみに? 4年 人権集会の動画撮影完了!(7/6)![]() ![]() 1回目の集会は、学級目標についての発表です! さぁどんな学級目標になったか、、、 これは人権集会のお楽しみにさせていただきますね。 今年は感染症予防として、講堂に全校が集まっての集会ではなく、それぞれの学年で動画撮影したものを上映する会となります。 4年生では今日、その動画を撮りました。 講堂で雛壇に上がっての発表も緊張しますが、さすがに3年間やってきたので、その雰囲気は掴んでいます。 ところが、動画撮影での発表は初めてですから、いつも以上に緊張を感じました。。。 少々早口になってしまったり、小さい声になってしまったり、、、なんてところもありますが、台本も自分たちで考えて取り組んだことがすばらしい!!! さすが高学年に仲間入りした4年生、頼もしく成長していますね。大きな拍手を贈ります。 自分たちで考えた学級目標の達成に向けて、力を合わせて取り組んでほしいと思います。 |
|