4年 小さな作曲家たち!(9/15)![]() ![]() ![]() ![]() 四拍子のリズムで、ひとり1小節分考えます。 それをはじめはグループ4人でつなぎ合わせて旋律を作りました!! 8ビートのリズム伴奏に合わせて、とても上手に演奏する4年生!!! それならば、、、、と今日は2つのグループに分かれて、8小節分の旋律をつなげました。 どんな風に並べればステキなメロディになるか、じっくり考えて、考えて、考えて完成しました!! リズム伴奏もどれがマッチするかも考えているので、グループによって雰囲気がガラッと変わりました。 最後に2グループの旋律をつなげて、オリジナル音楽の完成!!! 小さな作曲家たちが、素晴らしい音楽を作り上げました。 「ブラボー!!!!」 4年 クラスで話し合おう!(9/8)![]() ![]() ![]() ![]() 生江小学校を紹介するには、どんなことを取り上げれば良いか、提案し、グループで意見をまとめ、全体で話し合います。 話し合いでは、司会者、提案者、参加者、記録係など、役割に分かれて、進めていきます。 教科書を参考にしながら、それぞれの役目をしっかりとこなして、議題「来年入学する子に学校のどんなところ(場所)を紹介するか」について話し合いました!! 話し合いの結果、どこを紹介することになったと思いますか?? それは、、、、 いきいき教室と飲むことができる水道の2箇所でした!! え??そこー!!!!と思わず言ってしまいそうになりました。目のつけどころがおもしろい4年生でした。 4年 Teamsを使って (9/1)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生もタブレットを使って、Microsoft Teamsのダウンロードや学習の参加の仕方を学びました!! 5、6年生と同じくらいスムーズに自分のIDやパスワードを打ち込み、ダウンロードすることができました。 とても素晴らしい!!!! オンラインでみんなと繋がるとすごい!と大盛り上がりでした。 もしもの時に備えてやり方を身につけていけたら!!と思っています。 4年 楽しーい!工作に夢中です (8/31)![]() ![]() ![]() ![]() 『コロコロガーレ』と言って、ビー玉を使った迷路を製作中!! 昨年の4年生が作っている時から、 「来年は自分たちも作れるのかな?」 と楽しみにしていたので、それはもうワクワクMAXです。 どんな迷路にしようかな?? 3年生にも遊んでもらうから、難しすぎるのはよくないな! など、こちらが声をかけなくても自分たちで試行錯誤しながら作っています。 もちろん工夫いっぱいで完成が楽しみです!! みんなが夢中になりすぎて、教室には静けさが。。笑笑 素晴らしい集中力です!! 4年 発育測定がありました!(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() 何cm伸びたかなぁぁ ○cm超えたかなぁぁ 体重が増えすぎてないかなぁぁ など、いろんな感情を抱いてさぁ、測定!! 2cm伸びてたぁ! やっと○cm台になったー! と喜びの声。 全然伸びてなかった。。。 あとちょっとで○cm台やったのに。。。 と悲しみの声。 発育測定あるあるですよね。 前回の測定が6月でしたので、ほぼ2ヶ月で若干大きく成長した4年生でした!! 田口先生からは早く寝ることの「よさ」についてのお話がありました。 夏休み中、深夜まで起きていた子もいましたので、今日のお話を聞いて、改めて行けたらいいな!と思っています。 |
|