4年 まさしくステンドグラス!!(8/6)今週初めに見事完成し、今日は鑑賞会をしました!! いつものように作品のふりかえりをして、友だちのいいとこ見つけをしていきます。 こちらが気づかないようなところまでじっくり見ている四年生!!いつもハッと気づかされています。 今回の作品も前回の鳳凰の絵と同様に自信作のようで、 「綺麗だなぁ」 と自分たちの作品に見惚れている姿がなんとも可愛らしいです。 教室をとても華やかに彩って、ここのところの暑さも忘れてしまうくらい爽快感を与えています。 4年 そろばんってすごい!!(8/3)つ、つ、ついに、学習することができましたー!! 教室中に珠を弾く軽快な音が聞こえてきます。 そろばんを手にするだけで格好よく見えます! とても初心者とは思えない。。。 親指と人差し指で珠を弾きながら、まずは1から100まで、指を動かす練習をしました。 そろばんは一つの位に9までしか入れることができないので、位取りの勉強にもつながります。 電卓のない時代はそろばんが電卓の代わり! 位取りもわかるし、計算もできるし、おまけに操作するには頭も働かせなくてはなりません。 そろばんのすごさに感心しながらも、その難しさに頭を捻った1時間でしたぁぁ。笑笑 3年 ヤッホー音楽づくり!(7/30)『ヤッホー』 と叫んでしまいたくなりますよね!! 前回の音楽の時間は、その『ヤッホー』をどんな言い方でするか、一人ひとり考えました。 『ヤッホッホー』 『ヤッホー ヤホホホー』 『ヤホヤホ ヤッホー』 などなど、さまざまなヤッホーが出きあがりました。 今日は一人ひとりの考えたヤッホーを よびかけっこ まねっこ リレー 重ねる といった声のかけ合いの方法を用いて、グループで組み合わせを考え、一つの曲に仕上げていく学習をしました。 「まねっこを3回してから、リレー2回しようよ」 「重ねるのは難しいけど、やってみよう」 「誰のヤッホーのまねっこをする?」 と活発に話し合いながら、一つのヤッホー音楽が出来上がっていきました!!! 次の音楽の時間には、グループごとに作ったヤッホーを音楽を発表しますよー!!!!ワクワクしますねっ! 4年 タイピング練習!(7/29)4年生でも学習します。 3年生の時は、ローマ字を覚えるためにパソコンやタブレットを使ってローマ字打ちの練習をしました。 今日は、、、そのローマ字が少しでも早く打てるようにタイピングの練習をしました!! まずは基本姿勢から。 キーボードのどこにどの指を置くかを教えてもらい、練習タイム!! タイピングの音がパソコン室に響き渡っていました。 練習すればするほどどんどん上達していく子どもたち!! 習得の早さは大人顔負け、天晴れです。 4年 カッターナイフを使って (7/27)カッターナイフの使い方を学び、ステンドグラス風の作品作りに挑戦中です。 魚、鳥、蝶、カタツムリ、亀などの題材から自分が描きたいものを選び、三角や四角、丸や三日月、波線などの模様を描きます。その模様をカッターナイフを使って切り抜き、切り抜いたところに色をつけるとステンドグラス風な作品の出来上がり〜!! カッターナイフを使うのは初めてなので、とても慎重に扱っています。慎重になりすぎて力んでしまい、10分もすると手が痛い、肩が痛いの声の嵐!!! でも、うまく切り取れた時は爽快な気分になるようで、痛い気持ちは何処へやら?? 作りながらいろいろな表情を見せてくれています。 さぁ、どんな仕上がりになるのやら!? 痛い気持ちも吹き飛ぶような素敵な作品が出来上がるように頑張ります! |
|