4年 上手な話し合いができました!(9/18)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は最後の話し合い活動ということで、これまでの反省点を活かした話し合いにしようと一人ひとり目当てを決めて取り組みました。 議題は、新一年生に学校のどんなことをしょうかいするか、教科バージョンです。 生活科にするか、音楽科にするかとしっかり話し合うことができました。 今回は、たくさんの先生方が参観されたので、かなり緊張していた様子でしたが、前回よりバージョンアップした素晴らしい話し合いができました!! 4年生の話し合う力に拍手です!!! 4年 小さな作曲家たち!(9/15)![]() ![]() ![]() ![]() 四拍子のリズムで、ひとり1小節分考えます。 それをはじめはグループ4人でつなぎ合わせて旋律を作りました!! 8ビートのリズム伴奏に合わせて、とても上手に演奏する4年生!!! それならば、、、、と今日は2つのグループに分かれて、8小節分の旋律をつなげました。 どんな風に並べればステキなメロディになるか、じっくり考えて、考えて、考えて完成しました!! リズム伴奏もどれがマッチするかも考えているので、グループによって雰囲気がガラッと変わりました。 最後に2グループの旋律をつなげて、オリジナル音楽の完成!!! 小さな作曲家たちが、素晴らしい音楽を作り上げました。 「ブラボー!!!!」 4年 クラスで話し合おう!(9/8)![]() ![]() ![]() ![]() 生江小学校を紹介するには、どんなことを取り上げれば良いか、提案し、グループで意見をまとめ、全体で話し合います。 話し合いでは、司会者、提案者、参加者、記録係など、役割に分かれて、進めていきます。 教科書を参考にしながら、それぞれの役目をしっかりとこなして、議題「来年入学する子に学校のどんなところ(場所)を紹介するか」について話し合いました!! 話し合いの結果、どこを紹介することになったと思いますか?? それは、、、、 いきいき教室と飲むことができる水道の2箇所でした!! え??そこー!!!!と思わず言ってしまいそうになりました。目のつけどころがおもしろい4年生でした。 4年 Teamsを使って (9/1)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生もタブレットを使って、Microsoft Teamsのダウンロードや学習の参加の仕方を学びました!! 5、6年生と同じくらいスムーズに自分のIDやパスワードを打ち込み、ダウンロードすることができました。 とても素晴らしい!!!! オンラインでみんなと繋がるとすごい!と大盛り上がりでした。 もしもの時に備えてやり方を身につけていけたら!!と思っています。 4年 楽しーい!工作に夢中です (8/31)![]() ![]() ![]() ![]() 『コロコロガーレ』と言って、ビー玉を使った迷路を製作中!! 昨年の4年生が作っている時から、 「来年は自分たちも作れるのかな?」 と楽しみにしていたので、それはもうワクワクMAXです。 どんな迷路にしようかな?? 3年生にも遊んでもらうから、難しすぎるのはよくないな! など、こちらが声をかけなくても自分たちで試行錯誤しながら作っています。 もちろん工夫いっぱいで完成が楽しみです!! みんなが夢中になりすぎて、教室には静けさが。。笑笑 素晴らしい集中力です!! |
|