6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

4年 コロコロガーレ完成!至福の時間!!(9/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期から取り組んでいたコロコロガーレ!!
先週、完成したので、今日はみんなの作品で遊ぼうタイムでした。
この日を楽しみにコツコツと工夫を重ねてきたので、最高のひとときとなりました。

一つの作品で遊ぶ時間は1分間!
ゴール目指してビー玉を転がします。
「これ、おもしろーい」
「めっちゃ難しい」
「落とし穴にハマったぁぁ」
「やっとゴールできたぁ!」
と、いろいろな声が聞こえてきました。

全員が全員の作品で遊んで、誰の作品が面白かったかを鑑賞カードに書きました。
わたしも17人全員の作品で遊びましたが、どれも工夫いっぱいで、楽しかったです!!
ゴールできれば達成感が味わえ、ゴールできなかったら今度は必ずゴールさせたい!!と意欲につながります。
至福の時間となりました。

4年 上手な話し合いができました!(9/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
前回もお知らせしましたが、国語科ではクラスみんなでの話し合い活動を学習しています。
今回は最後の話し合い活動ということで、これまでの反省点を活かした話し合いにしようと一人ひとり目当てを決めて取り組みました。

議題は、新一年生に学校のどんなことをしょうかいするか、教科バージョンです。
生活科にするか、音楽科にするかとしっかり話し合うことができました。
今回は、たくさんの先生方が参観されたので、かなり緊張していた様子でしたが、前回よりバージョンアップした素晴らしい話し合いができました!!

4年生の話し合う力に拍手です!!!

4年 小さな作曲家たち!(9/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、ソ、ラ、シ、ド、レの五つの音を使った旋律作りをしました。
四拍子のリズムで、ひとり1小節分考えます。
それをはじめはグループ4人でつなぎ合わせて旋律を作りました!!
8ビートのリズム伴奏に合わせて、とても上手に演奏する4年生!!!
それならば、、、、と今日は2つのグループに分かれて、8小節分の旋律をつなげました。
どんな風に並べればステキなメロディになるか、じっくり考えて、考えて、考えて完成しました!!
リズム伴奏もどれがマッチするかも考えているので、グループによって雰囲気がガラッと変わりました。
最後に2グループの旋律をつなげて、オリジナル音楽の完成!!!
小さな作曲家たちが、素晴らしい音楽を作り上げました。
「ブラボー!!!!」

4年 クラスで話し合おう!(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では『学校についてしょうかいすることを考えよう』を学習しています。
生江小学校を紹介するには、どんなことを取り上げれば良いか、提案し、グループで意見をまとめ、全体で話し合います。
話し合いでは、司会者、提案者、参加者、記録係など、役割に分かれて、進めていきます。

教科書を参考にしながら、それぞれの役目をしっかりとこなして、議題「来年入学する子に学校のどんなところ(場所)を紹介するか」について話し合いました!!

話し合いの結果、どこを紹介することになったと思いますか??
それは、、、、
いきいき教室と飲むことができる水道の2箇所でした!!

え??そこー!!!!と思わず言ってしまいそうになりました。目のつけどころがおもしろい4年生でした。

4年 Teamsを使って (9/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍のなか、学校でもオンライン学習の導入が進められています。
4年生もタブレットを使って、Microsoft Teamsのダウンロードや学習の参加の仕方を学びました!!
5、6年生と同じくらいスムーズに自分のIDやパスワードを打ち込み、ダウンロードすることができました。
とても素晴らしい!!!!

オンラインでみんなと繋がるとすごい!と大盛り上がりでした。
もしもの時に備えてやり方を身につけていけたら!!と思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 6年歯と口の健康教室(2時間目)
2/15 栄養指導(3・4年) 〜19日 保健・給食週間
2/16 ウリナラ 栄養指導(1年)
2/17 栄養指導(5・6年)

その他