4年 サムルノリに挑戦!(2/9)![]() ![]() ![]() ![]() 今年は韓国の民族楽器を使った『サムルノリ』を教えていただきました。 ウリナラ発表会でも演奏されたので、子どもたちにとっては聞き馴染みがありますが、それを自分で演奏するとなるとそれはもう必死です。 ソンセンニムからそれぞれの楽器の名前やその由来を教えていただくと、いざ挑戦です。 叩き方のコツやリズムの取り方もわかりやすく教えていただいたので、すんなりと演奏できているではありませんか!!! ウリナラ発表会には及びませんが、なかなか腕の良い4年生にソンセンニムも感心されていました。 引き続き、音楽科の時間に練習をして、さらに上達したところでソンセンニムに聞いていただこうと思っています。 あっという間の1時間!!楽しい学習になりました。 ソンセンニム、ありがとうございました。 4年 二分の一成人式に向けて!(2/5)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学級活動では、これまでの自分を表す一文字とこれからの自分の目標を表す一文字を習字で書きました。 どの漢字にするかは、総合的な学習の時間に、漢字辞典を使って選んだ一文字です。 これまでの自分の一文字は、この10年を振り返り、これ!!!っというエピソードにちなんだ文字を選んでいました。 これからの目標になる一文字は、こんな大人になりたい!この職業につきたい!!頑張りたいこと!!といった想いを表す一文字をじっくり考えて選んでいました。 お子さんがどんな一文字を選んだかは、二分の一成人式のお楽しみです!!!! 素晴らしい式になるように、みんなで一致団結して取り組んでいきたいと思います。 4年 大なわに挑戦![]() ![]() 各学年がそれぞれの目標を目指して飛んでいます。 4年生、休み時間も特訓です!! 4年 わくわく鑑賞会!(2/1)![]() ![]() ![]() ![]() かなづちやのこぎりといった危険を伴う道具を使っての作品作りでしたので、みんな作るのに必死!!制作中、いつもなら友だちの作品を見てまわる時間を多くとるのですが、時間的な余裕もなかったため、今日の鑑賞会を楽しみにしている子が多かったです。 17人17色の見ているだけで楽しくなってくる作品の勢揃い!!目と心でじっくり感じ取るよう声をかけると、みんなとても真剣に鑑賞していました。 一年越しで体験できた釘打ちトントン、さらにのこぎりギコギコも加わって、とても楽しい図画工作の学習になりました。 頑張ったね、みんな!!! |
|