4年 涙、涙のお手紙タイム(2/18)今日はリハーサルをして、流れの確認をしました。 上手に発表ができていたので、明日が待ち遠しいです。 昨日の総合の時間に、お家の方に書いていただいた手紙を読みました。 すると、、、あちらこちらから鼻を啜る音が。 いつしか机の上はティッシュだらけに!! お家の方からの愛情いっぱいの手紙に涙、涙、涙。 穏やかというか温かいというか、言葉には言い表せない、とてもいい雰囲気の中、お返事を書きました。 普段は文章を書くのが苦手な子も鉛筆を進めていて、自分の想いを伝えようと懸命に書いていました。 お子さんの手紙は明日の二分の一成人式で直接お渡しする予定でしたが、叶いませんでしたので、ご家庭に持ち帰って手渡しするよう声をかけております。楽しみにしていたくださいね。 お子さんの素直な思いが書かれていますので、一切手直しなどもしておりませんことをご了承ください。 さぁ明日は本番!! 素敵な成人式にしたいと思います。 4年 招待状は届いていますか??(2/17)図画工作の学習で、招待状を作成し、月曜日に持ち帰りましたが、届きましたでしょうか?? 残念ながら参観は中止になりましたので、お越しいただくことはできませんが、子どもたちが思いを込めて作ったものですので、大切にしていただけたら、、、と思っております。 昨日は手形をとり、二分の一成人証書も完成が見えてきました!!! あとは家族の方からのお手紙を読み、返事を書くことと、リハーサルです。 素晴らしい成人式の様子をお届けできるように、練習も頑張っています。 直接見ていただくことはできませんが、楽しみにしていただけたら!!と思っております。 4年 サムルノリに挑戦!(2/9)今年は韓国の民族楽器を使った『サムルノリ』を教えていただきました。 ウリナラ発表会でも演奏されたので、子どもたちにとっては聞き馴染みがありますが、それを自分で演奏するとなるとそれはもう必死です。 ソンセンニムからそれぞれの楽器の名前やその由来を教えていただくと、いざ挑戦です。 叩き方のコツやリズムの取り方もわかりやすく教えていただいたので、すんなりと演奏できているではありませんか!!! ウリナラ発表会には及びませんが、なかなか腕の良い4年生にソンセンニムも感心されていました。 引き続き、音楽科の時間に練習をして、さらに上達したところでソンセンニムに聞いていただこうと思っています。 あっという間の1時間!!楽しい学習になりました。 ソンセンニム、ありがとうございました。 4年 二分の一成人式に向けて!(2/5)今日の学級活動では、これまでの自分を表す一文字とこれからの自分の目標を表す一文字を習字で書きました。 どの漢字にするかは、総合的な学習の時間に、漢字辞典を使って選んだ一文字です。 これまでの自分の一文字は、この10年を振り返り、これ!!!っというエピソードにちなんだ文字を選んでいました。 これからの目標になる一文字は、こんな大人になりたい!この職業につきたい!!頑張りたいこと!!といった想いを表す一文字をじっくり考えて選んでいました。 お子さんがどんな一文字を選んだかは、二分の一成人式のお楽しみです!!!! 素晴らしい式になるように、みんなで一致団結して取り組んでいきたいと思います。 4年 大なわに挑戦各学年がそれぞれの目標を目指して飛んでいます。 4年生、休み時間も特訓です!! |
|