7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

4年 元気いっぱいスタート!!(8/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、今日から2学期が始まりました!
17人全員揃ってのスタートです。
17人のキラキラ笑顔と17人のゲラゲラ笑い声に、暑さもふっとび、元気をもらいました。

もちろん給食も完食です!!
この食べっぷりの良さが4年生の元気の源なのかもしれませんね。

2学期も自分のよさをしっかり出し切るとともに、2階の最高学年として1〜3年生の見本となって活躍してほしいと思います。
ファイトー!!!!

3年 思い出を語ろう、ダウトを探せ!(8/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!!
と元気いっぱいの声が教室に戻ってきました。
2学期のはじまりはじまり〜

短い休みではありましたが、夏ならではの体験や普段できない体験をしたことがよーくわかりました。
というのは、、
夏休みの思い出をグループで交流したのですが、ただの交流ではありません!!
4つの思い出のうち、一つはダウト!!つまり作り話なのです。
聞いている班のメンバーはどれが作り話なのかを当てるというユニークな交流なのです。
「どれも本当の話に思えるー」
「これが違うと思うけど、、」
「えー、わからない」
などなどの声、声、声!!
当てるためには友だちの話をじっくりと聞くしかありませんよね。疑問に思うことは質問して、さぁダウトを探せ!!
今度は
「それやとおもったぁ」
「ちがうかったー、それやったん??」
「わからんかったぁぁ」
の声、声、声!!

それぞれに楽しい夏休みを過ごしたことが伝わり、とても嬉しく思いました。

2学期もがんばろうね!

4年 まさしくステンドグラス!!(8/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
カッターナイフを使ってステンドグラス風の作品作りに取り組んでいたことはお知らせしていたと思います。
今週初めに見事完成し、今日は鑑賞会をしました!!

いつものように作品のふりかえりをして、友だちのいいとこ見つけをしていきます。
こちらが気づかないようなところまでじっくり見ている四年生!!いつもハッと気づかされています。

今回の作品も前回の鳳凰の絵と同様に自信作のようで、
「綺麗だなぁ」
と自分たちの作品に見惚れている姿がなんとも可愛らしいです。

教室をとても華やかに彩って、ここのところの暑さも忘れてしまうくらい爽快感を与えています。

4年 そろばんってすごい!!(8/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の3月に学習予定だったそろばんの学習。
つ、つ、ついに、学習することができましたー!!

教室中に珠を弾く軽快な音が聞こえてきます。
そろばんを手にするだけで格好よく見えます!
とても初心者とは思えない。。。
親指と人差し指で珠を弾きながら、まずは1から100まで、指を動かす練習をしました。

そろばんは一つの位に9までしか入れることができないので、位取りの勉強にもつながります。
電卓のない時代はそろばんが電卓の代わり!
位取りもわかるし、計算もできるし、おまけに操作するには頭も働かせなくてはなりません。
そろばんのすごさに感心しながらも、その難しさに頭を捻った1時間でしたぁぁ。笑笑

3年 ヤッホー音楽づくり!(7/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
山に登ると思わず、
『ヤッホー』
と叫んでしまいたくなりますよね!!
前回の音楽の時間は、その『ヤッホー』をどんな言い方でするか、一人ひとり考えました。
『ヤッホッホー』
『ヤッホー ヤホホホー』
『ヤホヤホ ヤッホー』
などなど、さまざまなヤッホーが出きあがりました。

今日は一人ひとりの考えたヤッホーを
よびかけっこ
まねっこ
リレー
重ねる
といった声のかけ合いの方法を用いて、グループで組み合わせを考え、一つの曲に仕上げていく学習をしました。
「まねっこを3回してから、リレー2回しようよ」
「重ねるのは難しいけど、やってみよう」
「誰のヤッホーのまねっこをする?」
と活発に話し合いながら、一つのヤッホー音楽が出来上がっていきました!!!

次の音楽の時間には、グループごとに作ったヤッホーを音楽を発表しますよー!!!!ワクワクしますねっ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行10:00〜
3/18 卒業式前日準備(6時間目) 1・2・3・6年5時間授業後下校
3/19 卒業式

その他