4年 発育測定がありました!(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() 何cm伸びたかなぁぁ ○cm超えたかなぁぁ 体重が増えすぎてないかなぁぁ など、いろんな感情を抱いてさぁ、測定!! 2cm伸びてたぁ! やっと○cm台になったー! と喜びの声。 全然伸びてなかった。。。 あとちょっとで○cm台やったのに。。。 と悲しみの声。 発育測定あるあるですよね。 前回の測定が6月でしたので、ほぼ2ヶ月で若干大きく成長した4年生でした!! 田口先生からは早く寝ることの「よさ」についてのお話がありました。 夏休み中、深夜まで起きていた子もいましたので、今日のお話を聞いて、改めて行けたらいいな!と思っています。 4年 元気いっぱいスタート!!(8/25)![]() ![]() ![]() ![]() 17人全員揃ってのスタートです。 17人のキラキラ笑顔と17人のゲラゲラ笑い声に、暑さもふっとび、元気をもらいました。 もちろん給食も完食です!! この食べっぷりの良さが4年生の元気の源なのかもしれませんね。 2学期も自分のよさをしっかり出し切るとともに、2階の最高学年として1〜3年生の見本となって活躍してほしいと思います。 ファイトー!!!! 3年 思い出を語ろう、ダウトを探せ!(8/25)![]() ![]() ![]() ![]() と元気いっぱいの声が教室に戻ってきました。 2学期のはじまりはじまり〜 短い休みではありましたが、夏ならではの体験や普段できない体験をしたことがよーくわかりました。 というのは、、 夏休みの思い出をグループで交流したのですが、ただの交流ではありません!! 4つの思い出のうち、一つはダウト!!つまり作り話なのです。 聞いている班のメンバーはどれが作り話なのかを当てるというユニークな交流なのです。 「どれも本当の話に思えるー」 「これが違うと思うけど、、」 「えー、わからない」 などなどの声、声、声!! 当てるためには友だちの話をじっくりと聞くしかありませんよね。疑問に思うことは質問して、さぁダウトを探せ!! 今度は 「それやとおもったぁ」 「ちがうかったー、それやったん??」 「わからんかったぁぁ」 の声、声、声!! それぞれに楽しい夏休みを過ごしたことが伝わり、とても嬉しく思いました。 2学期もがんばろうね! 4年 まさしくステンドグラス!!(8/6)![]() ![]() ![]() ![]() 今週初めに見事完成し、今日は鑑賞会をしました!! いつものように作品のふりかえりをして、友だちのいいとこ見つけをしていきます。 こちらが気づかないようなところまでじっくり見ている四年生!!いつもハッと気づかされています。 今回の作品も前回の鳳凰の絵と同様に自信作のようで、 「綺麗だなぁ」 と自分たちの作品に見惚れている姿がなんとも可愛らしいです。 教室をとても華やかに彩って、ここのところの暑さも忘れてしまうくらい爽快感を与えています。 4年 そろばんってすごい!!(8/3)![]() ![]() ![]() ![]() つ、つ、ついに、学習することができましたー!! 教室中に珠を弾く軽快な音が聞こえてきます。 そろばんを手にするだけで格好よく見えます! とても初心者とは思えない。。。 親指と人差し指で珠を弾きながら、まずは1から100まで、指を動かす練習をしました。 そろばんは一つの位に9までしか入れることができないので、位取りの勉強にもつながります。 電卓のない時代はそろばんが電卓の代わり! 位取りもわかるし、計算もできるし、おまけに操作するには頭も働かせなくてはなりません。 そろばんのすごさに感心しながらも、その難しさに頭を捻った1時間でしたぁぁ。笑笑 |
|