4年 木曜日の朝は英語から![]() ![]() 道案内を英語でおこないます。 動物もたくさん覚えました! しろくまは英語でWhite Bearではなく、 Polar Bear と言うんですね! 4年 納得度メーター!!(1/27)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、 『筆者の考えに対して、思ったことや考えたことを話し合おう』 です。 筆者の考えが書かれている段落を読み、納得するところと疑問に思うところをそれぞれ考え、なぜそう思うのかを自分の考えを書きました。 一人ひとりがしっかりと自分の考えを持つことができていたので、その後のグループ交流では、「うんうん、そうそう」と頷けるところや「そういう考えもあるのか!」と発見するところなど、いつも以上に活発に話し合うことができました。 そして今日で3回目の『納得度メーター』を考えました。 読みを深める中で、納得度指数の上がる子、下がる子などさまざまですが、全員がこの説明文にじっくりと向き合っていることを感じ、とてもうれしい気持ちになりました。 今日は学習の様子をたくさんの先生方に見ていただきました。4年生の考えを書く力や交流を通して考えを深めようとする姿勢が素晴らしいとたくさん褒めていただきました!!拍手〜!!! 4年 もうすぐ出来上がります!(1/25)![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しんで作品作りをしています。 釘打ちはもうベテランです。笑笑 曲がったら釘抜きでちゃんと抜き取ることもできています。 「友だちの良いところは真似してOK」 「真似されたら、真似してもらってラッキー」 図工の時間の合言葉になっているので、友だちの作品を見に行っては、「なるほど!」とアイデアをもらっています。 そうは言っても、いつも17人17色の作品が出来上がるのは不思議です。ただ真似するのではなくでそこに自分のカラーを加えているからだと思います。 さぁ、完成間近です!! みんなの工夫をもう一絞りして素敵な作品に仕上げて欲しいと思います。 4年生 パソコンの設定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそくログインや設定をしてみました。 みんなとっても真剣に自分のパソコンと向き合ってました。 なんとこのパソコン、タブレットとしても使えるんですよ!! 4年 説明文を読み取ろう!(1/20)![]() ![]() 「数え方を生みだそう」 日本語にはさまざまな数え方があります。その数え方についての筆者の考えから、自分はどう思うかを考えていきます。 説明文を読む際、筆者の考えについて納得することも大切ですが、不思議に思ったり疑問をもったりすることも大切になります。ですから、今回の学習では、筆者の考えをもとにして自分はどのような考えを持ったかについてじっくり迫っていきたいと思っています。 今日は、教材文を一読した後に、この文章の納得度を納得度メーターに表してみました。 70%が大多数で、共感する90%の子もいれば、40%と低めの子もいました!! 文章を読み取りながら、子どもたちがどのような考えを持つか、そしてこの納得度メーターがどのように変わっていくか、とても楽しみです。 |
|