4年 理科 でんきのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用のキットを使用して、回路をつくり、モーターのはたらきを調べました。 回路を作って電池を入れたらモーターが回り、「あ、風がきた!」と喜ぶ子もいれば、「全然、風来ないんやけど」と言う子も…先生が「あることをすると風がくるよ」と伝えると、子どもたちも考えて、電池の向きを変えることに気がつきました。 電池の向きを変えることで、電気の流れの向きが変わることをしっかり学習できました。 国語科 わたしのクラスの生き物ずかん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ興味をもった動物の疑問や知りたいことを文書にし、その答えを引用してメモを作っていました。 この時間にはリーフレットの構成を考え、読み手に分かりやすく伝える工夫をしていました。 書いている文章や説明にあったイラストを描く工夫や、疑問と答えが分かりやすくなるように文章を考えたりしていました。 リーフレットが完成したら、みんなで読み合う予定です。完成が楽しみです! |