韓国・朝鮮の文字を知ろう韓国・朝鮮のことばやハングルについての学習でした。 韓国・朝鮮のことばの中には、日本のことばと発音がよく似ているものがあり、子どもたちも驚いていました。 また、文字の形や文章の組立などについて知りました。 ハングルの形は日本のひらがなとは大きくちがうものの、文章のつくりは日本とよく似ていることなどが分かりました。 最後にハングルで自分の名前を書きました。興味をもって取り組む様子が見られました。 4年 理科 でんきのはたらき学習用のキットを使用して、回路をつくり、モーターのはたらきを調べました。 回路を作って電池を入れたらモーターが回り、「あ、風がきた!」と喜ぶ子もいれば、「全然、風来ないんやけど」と言う子も…先生が「あることをすると風がくるよ」と伝えると、子どもたちも考えて、電池の向きを変えることに気がつきました。 電池の向きを変えることで、電気の流れの向きが変わることをしっかり学習できました。 国語科 わたしのクラスの生き物ずかんそれぞれ興味をもった動物の疑問や知りたいことを文書にし、その答えを引用してメモを作っていました。 この時間にはリーフレットの構成を考え、読み手に分かりやすく伝える工夫をしていました。 書いている文章や説明にあったイラストを描く工夫や、疑問と答えが分かりやすくなるように文章を考えたりしていました。 リーフレットが完成したら、みんなで読み合う予定です。完成が楽しみです! 4年生 ダック アンド グース! 5/15ハンカチ落としのようなゲームで、鬼はダックダックダックと言いながら、みんなの肩をタッチしていきます。そして、グースと言われたら、言われた人は鬼を追いかけるといったゲームです。 みんな、楽しく外国の文化に触れることができました。 4年 音楽科 リコーダーの練習ドとレの音の練習でした。指で穴をふさぐことがかなり難しかったのですが、何度も練習する姿が見られました。 指づかいの練習のあと、「かえるの合唱」の演奏の練習をしました。 いい音がでるように、練習がんばりましょう! |